借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

"ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実)" を YouTube で見る

ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実) - YouTube

とにかく1日も早く完済したい

息子の奨学金の督促がきました。 ドキドキします。 なぜならば、私の他に実妹に、 保証人を頼んでいるから。 返済計画を、変更しようと思います。 やっぱり、妹に保証人に、 なってもらっているもの、 【家賃】と【奨学金】を、 優先していこう。 ろうきんと…

借金のメリット

【借金】をした自分を責める。 ということが少なくなり、 「ずいぶんと自分を許してあげてるな…」 と、思っていた今日この頃。 で。 【目の前の現実は、自分にとって、なんらかのメリットがあるから、自分で、その現実を作っている】 というのは、 心理学界…

祝・光熱費が追い付いた

わかってます。 えぇ、わかってます。 普通なんでしょ? はいはい、わかってます。 【光熱費を滞りなく引き落とし】 これは、私の夢でした。 水道、ガス・灯油、電気。 どれだけ待って頂いたり、 たまに電気止まったりしながら、 やってきたでしょうか…( ̄▽…

税金について思うこと

市税の振り込み用紙が届きました。 9月のお給料で、 我が家のプチリフォームの 最終ミッションである、 ストーブの分解掃除を依頼して、 10月からは、市税の支払いです。 順番こに、順番こに。 で、市税とかに関わらず、 税金って、いっぱいありますよねー…

貯金

私の中の、思い込みというか、 当たり前というか、 疑問すら持ってなかったというか、 【借金がある人は、貯金はない】 というか、 ない。というよりも、 してはいけない、 お金があるなら、 とっとと、借金に回せ。みたいな。 とにかく、頑なに、 【貯金し…

ハウスキーパーさん②

私が夜勤で働いているグループホームの、 日勤のかたで、 彼女のお掃除の仕方というか、 気になる部分というかが、 めちゃくちゃ私のツボのかたが、 いらっしゃって。 彼女が日勤の時に、夜勤に入ると、 本当にノンストレスで、 仕事が出来るのです。 「あ!…

ハウスキーパーさん①

またまた、間が空いてしまいました。 日々、地道に働いて、 毎月、借入先に返済し、 たまっていた家賃を3ヶ月分ずつ支払い、 食費、日用品代を確保し、 自宅のプチリフォーム代を、 上限30,000円くらいに予算を立てて、 毎月、気になっていたところを、 や…

副産物と、揺り戻し

心理学界隈で、 よく使われる質問があります。 「あなたには、もう一生困らないだけの お金があります。 だとしたら、 今、辞めたいことは何ですか? お金が、たっぷりあるけれども、 やりたいことは、なんですか? 今のパートナーと別れても、 お金にはいっ…

投資の1歩。その副産物。

今回、人生初投資の経験をしました。 振り返ってみると、私は、 バブル期の終わり頃に、 OLさんをしていたので、 そこそこ恩恵はありまして。 会社の社員保養所は、 リゾート地のタワーホテルだったり、 会社が所有していた、何ヵ所かのゴルフ場の 会員権の…

人生、初投資のお話

実は、かれこれ2年以上前から、 【投資家になりたい】と、 思っていました。 でも、現状は借金まみれ(*´ー`*) 投資どころか、日々の生活も、 ままならない状態で。 「投資家になりたい。という夢は叶うのかな?」 と思ってもいました。 ちょいちょい、それ…

お金って増えるんだ…

自宅や自分の周り、環境を整えつつ、 家賃を3ヶ月とか4ヶ月とか、 まとめ払いしつつ、 毎月の借金の返済をしつつ、 気が付いたら、 前回のブログから、 1ヶ月以上経っていました。 「自分に集中」「自分に集中」 と、呪文のように唱えて、 毎日を過ごして…

基盤・土台を整える

収入や支払い、通帳など、 お金に関わること全般もですし、 自宅や、自宅の他に借りている部屋も、 まずは、整える。 を、目標にしております。 今日は、スマホのショップに行き、 いろいろな見直しをしたり、 解約したり変更したり。 銀行やプライベートの…

家賃について

これは、ブログに書こうかどうか、 ずっと迷っていたことです。 ちょいちょい、プチ披露は、 してましたが… 私は、いわゆる【公営住宅】に、 住んでいます。 県営とか市営とか、 そういうかんじです。 この家賃を、 なんと、2年滞納していたのです。 クズで…

通帳関係

先日、銀行印を作ってきました。 1番小さいもので、3,000円くらいでした。 今まで使っていたものは、 高校の卒業式でもらったもので、 もう30年以上、使ってきました。 通帳の届け印を変更して、 自宅関係の引き落としのものを、 銀行に、まとめて、 自営業…

上原投手

今、最優先事項を、 【借金を完済して基盤を整える】 にしているわけですが。 なので、まずは、とにかく、 今の自分に出来ることで、 お給料を頂いております。 「好きなこと~」 「やりたいこと~」 なんて、言っていられません。 お勤めを選ぶ基準は、 「…

あらためて読んでみて。

自分の、この【借金完済日記】を、 あらためて、最初から、 読んでみました。 そして、 「私は、これを書いて、 どうしたいのかな?」 と、思いました。 わずか、6ヶ月です。 昨年の12月までは、 ただ、ただ、怖くて、 怯えていて、自分を責めていました。 …

親ゴコロ

先日、息子から、 「ねー、イベントって、 どういう感じで、企画しているの?」 と、珍しく、聞かれまして。 あら、私のやってきた仕事に、 興味あるのかしらー。と、思っていたら、 そういう意味ではなく(笑) ちょっと、やりたいイベントがあって。 とのこ…

あ~ら、ウッカリ!!

願い事って叶うと思いますか? 叶うんですよねぇ… ウッカリしてましたが、 叶っておりました。 私、ずっと、願い事ノートに、 【月収500,000円になりました】 と、書いていたのです。 (過去完了形で書きます) 先ほど、アプリの家計簿を見たら、 叶っておりま…

母からの提案

完済したい。 でも、自分の体を優先させたい。 そんな狭間で、迷いに迷って、 揺れておりましたが、 結局、体の声を優先させて、 これ以上のムリは、やめよう。 と決めました。 そう決めた途端に、 母から電話がきました。 母「家賃の最終通告来たわよ。 80…

迷っていたこと

1つ、そして、また1つと、 完済していくうちに、 私の中で、迷いが出てきました。 それは、家賃のことです。 来月から、滞納してきた家賃の支払いを、 本格的にスタートするのですが、 私の中で、こんな思いが出てきました。 「私は、2ヶ月で600,000円作…

1ヶ月分の買いだめ

先日、お給料日の後、 息子に付き合ってもらい、 日用品やらの買い物に行ってきました。 1ヶ月分、というか、 ストックも含めてです。 トイレットペーパー2つ、 ティッシュ2つ、 シャンプーやら、洗濯洗剤やら、 そして、お米5㎏を2つ。 車を持っておら…

少しずつ形になってきて思うこと

毎月、毎月、その日暮らしならぬ、 その月暮らしだった頃は、 先のことなんて、 全く考えられませんでした。 今、もちろん、まだ完全完済には、 至っておりませんが、 家計の見える化を目標にしております。 私は、収入も支出も、 どちらも全く見えていなか…

待ちに待ったお給料日

待ちに待った! 待ちに待った!! 本当ーーーーーにっ!!! 待ちに待ったお給料日です!!!!! キツかったぁぁぁ( ;∀;) もう…アカン… と、何度思ったことか( ;∀;) 母からの差し入れ…助かったなぁ… バイト先の晩ごはん…助かったなぁ… 本当は、夜勤者に…

感情の先取り

【自分は、どうしたいのか】 と考えて、 「こうしたい」 という目的地が決まったら、 まだ、その目的地に到着していなくても、 そうなった時の【感情】を、 先に味わうことにより、 その目的地に、より早く到達します。 これが、願い事を叶える法則と、 ちま…

ただ…なんとなく

何をしてほしいとか どんな言葉を言ってほしいとか そうじゃなくて ただ なんとなく 猫のように ただ ゴロゴロと甘えたい そんなときもある 数秘3のご褒美人生、 フォーーーヾ(@゜▽゜@)ノ という私も、私 12年に1度の大幸運期なんだってー フォーーーヾ(@゜…

脳内会議③

社長「…書いたぞ。うん。今、想像出来る範囲ではあるが、とりあえず支出予算案を書いた。」 常務「はい、頑張りましたね!!」 社長「でも、どう考えても、支出は、これ以上になると思うのだが…」 室長「だからこその、チリツモなんです。 予算は、少し多め…

脳内会議②

社長室長「社長。予算案を立てるときは、必ず多めにしてください。少しでも良いですから。つまり、電気代が、7,000円前後だとします。そしたら、予算案は10,000円です。交通費が、14,000円なら、予算案は20,000円です。そうすれば、必ず、チリツモ貯金に、な…

脳内会議①

~登場人物~ 社長 私 専務 私の中の、真面目&冷静 常務 私の中の、母性愛と父性愛 社長室長 私の中の、心配性 バイトリーダー 私の中の、タノシムガカリ 社長「予算案を立てる会議をします」 社長「まず、4月の収入と支出です」 専務「社長…今、この時期に…

私が【借金】について考えていること

【依存症】という言葉を聞いて、 どんな印象を持ちますか? 悪い意味に聞こえますか? 治さなきゃならないものと思えますか? 克服しなければならないものに思えますか? これは、あくまでも、私個人の考えですが。 人というのは、全ての人間が依存症だと 思…