借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

2020年がスタートしております

もう、1月も半ばですね。

早いものです。

 

さて。

私は、時々、ノートにいろいろ書きます。

唐突ですが(笑)

 

どんなことを書くかというと、

仕事をどうしていきたいか。

とか、

生活をどうしていきたいか。

とかもあれば、

タチ天が食べたい。

とか(笑)

小さなことから、将来的なことまで、

思い付くがままに、

書いていきます。

 

書く時のポイントは、

例えば、タチの天ぷらならば、

「タチ天ぷらを食べたい。」

ではなく、

「タチ天ぷらを食べた。」

または、

「タチ天ぷらを食べる。」

というように書きます。

 

年末年始に帰省して、

グータラと時間があったので、

今後の仕事のことなどを、

書き出してみました。

 

その中のワードに、

【経済的自立】

というのがありました。

 

まずは、このように、

漠然とした言葉で良いのです。

 

それを、書いたら、

「じゃあ、経済的自立って、

具体的には?」

と、自分に質問しながら、

また、書いていきます。

 

私の今の現状は、

息子のお給料で生活を成り立たせていて、

私のお給料で、各部署の返済を、

進めています。

 

経済的自立というのは、

息子を独立させて、

私自身の収入だけで、成立させたい。

ということです。

 

早く、そうなりたい。

早く、そうなる。

 

そう思っていたら…

 

先日、ある人から、

「経済的自立をしましょう。

あなたには、それが出来ますよ。

安心して、大丈夫です。

落ち着いて、1つずつ、

進めていきましょう」

と、言われました。

 

私の今の現状や、

家族構成などを話す前にです。

 

とても、嬉しくて、安心しました。

 

その後、

借金返済中の話をしたところ、

「1つずつ、完済していくのは、

どうでしょうかね?

その、1つに集中している間は、

他のところの分は、

ギリギリ最低限に払いながら、

1つずつ、終わらせていく。

という方法です。

あなたは、全てを1人で、

抱え込んでしまうので、

それは、性分だから、さて置いて、

1つずつ、抱えてる荷物を、

手放して、置いていく。

というイメージです。

その方が、

あなたの肩甲骨辺りや、大胸筋辺りが、

柔らかくなって、体が楽になりますよー」

とのこと。

 

そして、

「私が、もし、

あなたと同じ立場になったら、

同じことをしたと思います。

子どもを守るため、自分をなぐさめるため、

借金をしていたと思いますよー」

とのこと。

 

言葉の力というのは、

本当にすごいなー。と思いました。

 

頂いた、あたたかく優しい言葉を、

かみしめながら、

地道にコツコツ、返済していきます。

 

あーーーんど、

地道にコツコツ&ドカンとも返したい!

 

前澤さんのお年玉企画に当たったら、

溜まっている家賃を、

払うのだ~*1

 

とにかく、完済。

 

そして、経済的自立。

 

やりますよー*2

 

 

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o