借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

家賃について

これは、ブログに書こうかどうか、

ずっと迷っていたことです。

ちょいちょい、プチ披露は、

してましたが…

 

 

私は、いわゆる【公営住宅】に、

住んでいます。

県営とか市営とか、

そういうかんじです。

 

 

この家賃を、

なんと、2年滞納していたのです。

 

 

クズです…

もうね、立派なクズです。

 

 

督促は、きてましたが、

利息がつかないことをいいことに、

後回しにして、

他の借金の、金利が高いものの返済に、

お金を回していました。

 

 

そして、2年。

 

 

家賃とは別の、急ぎの返済を、

3月と4月に完済して、

「次は、家賃だ!いくぜーーー!!!

払うぜーーーーー!!!」

と思っていたら、

最終通告が届きました。

これもまた、

ナイスタイミングってやつなのか…

 

 

5月末までに、一括で支払えなければ、

退去してください。

という内容でした。

 

 

今の私には、滞納分の1,200,000円を、

一括で払うのは、到底ムリで。

 

 

とりあえず、自分の中の、予定通り、

まずは、1ヶ月分を、

5月末に支払いました、

 

 

住宅管理公社の担当のかたから、

連絡がきました。

「もう、私の手を離れます。

おおもとの、管理団体の◯◯に連絡して、

事情と返済計画を話してください。

かなり、厳しいことを言われるのは、

覚悟してくださいね。

今後、支払いを順調にされていても、

来年の11月には、

裁判になって、【和解】という形で、

終わらせるために、

裁判所に来てもらうことに、

なると思います」

 

 

あー、また裁判所かぁ…

と、思いました。

離婚の件で、何度か

行ったことがありまして。

裁判所の経験があるし、

【和解】の手続きで行くので、

それほどビビることはないのですが、

やっぱり積極的に行きたい場所では、

ありません。

 

 

 

でも。

自分が、やらかしたことだ。

落とし前は、きちんとつけよう。

 

 

まずは、おおもとの、ところに、

電話をしよう。

 

 

まずは、お詫びをしよう。

そして、

今後は、誠意をもって、

支払っていくことを話そう。

 

 

そう思って、スマホを手に取るのに、

電話をかけることが出来ずに、

2日経過…

 

 

私…また逃げてる…

 

 

逃げるな!!!

もう逃げないって、

決心しただろ!?

やらかした過去は、

もう、しゃーないんだよ。

クズなんだよ!!

でもね、大事なことは、

今と、これから、どうするか?だよ。

間違えたら、あやまる。

やらかしたら、あやまる。

失敗したら、あやまる。

日本語には、

【ごめんね】

【ごめんなさい】

【申し訳ありません】

いろんな、美しい言葉が、

あるじゃないか!!

自分のクズな部分を見たくない?

クズな部分を好きになれない?

いーよ。

んなもん、好きになれなくて良いから。

もう、クズな部分がある。

そこを、受け入れろよ!!

【自分が、そして家族が、帰りたくなる家】

を、作るんだろ?

【家を、ココロの基地に】するんだろ?

そこに向けて、

頑張ってきたじゃないか!!

片付いてきたじゃないか!!

ベランダも

綺麗にしてもらったじゃないか!!

自分の好きな花を、植えたじゃないか!!

逃げるな!!

逃げるな!!!

逃げるなーーーーー!!!

 



f:id:yukiji1125:20190606131030j:image





と、お花達に励まされ。

 

 

全く別件での、やり取りで、

「何事も後回しにしない方がいいよー」

と言われて、ギクッとして。

 

 

電話をしました。

 

 

正直に、事情を話して、お詫びをして、

今の仕事の収入や、

支払い計画のことを話しました。

 

 

担当のかたからは、

「あまり無理せず、

お体を大切にしてくださいね。

予定通りにするのが、

難しい時は、いつでも連絡くださいね」

と、言われ、

「ありがとうございます!

ありがとうございます!!

そんなふうに言って頂けるなんて(。´Д⊂)

私、頑張ります!!!」

と、言いました。

私、半泣きでした。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

私、罵詈雑言、浴びる予定だったよね?

 

 

ウシジマくんのイメージだったよね?

 

 

イメージしたことは、

現実になるんだよね?

 

 

こんだけクズなのに、

なぜに、いたわられ、

優しくされているのだ???

 

 

私が、私を許したから、

私が見てる世界が、

私を許してくれたのか…?

 

 

 

もう、いいや。なんでも。

 

 

こんなふうに、

優しくされるなんて、

思ってもいなかった。

 

 

どうせ、上手くいく。

私は、とっとと完済する。

とは、思っていたけど、

なんなんだ、この優しさは( TДT)

 

 

よし!!

決めた!!

クーラーは、後回しだ。

ウォッシュレットも、

完全に壊れるまで使おう。

まずは、家賃。とにかく家賃。

こんなに優しく親切にされたご恩、

一生、忘れない。

私のことを、大切にしてくれた人のことは、

私も全力で、大切にしよう。

1日でも早く、返そう。

ありがとう。ありがとう。って、返そう。

 

 

 

神様仏様宇宙様御先祖様、

本当に、ありがとう。