借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

スピリチュアル的に考察してみた①

1つ前の記事で、

1/25の息子のお給料が、

1円も入らなかった【現実】を、

スピリチュアル的に考察してみました。

 

 

目の前の【現実】は、

自分の潜在意識が思っている通りの、

現実になる。

と、仮説として立ててみて。

 

 

確かに、私は、息子のことを、

幼い頃から、

【心配な人】認定をしてきました。

 

 

3歳児検診では、言葉を話さず、

別室に通され、

障害と健常のボーダーかもしれない。

と言われ。

 

 

4歳~6歳までの海外生活では、

幼稚園に馴染めず、

マイケルというアメリカンに、

イジメられて。

 

 

帰国してから、両親が離婚し(私ね)

チックになり、

五年生まで、毎晩、たっぷりの夜尿症。

 

 

中1で不登校

高校は、いつも落第の可能性があり、

私は、学校に呼ばれて。

 

 

入った専門学校は、3ヶ月で自主退学。

 

 

その後、バイトや契約社員として、

職を転々とし。

 

 

結婚式の1ヶ月後に、嫁の浮気から離婚。

 

 

母親(私ね)は、借金を抱えている。

 

 

 

この、彼の人生のヒストリーを、

客観的に見たとき、

心配しない方が、おかしいよね。

 

 

おかげさまで、私は、常に、

息子のことを【心配な人】という

レッテルを貼って、見てきました。

 

 

でも、あることがあって、

【息子の人生は、これからが楽しみ】

というふうに、

塗り替えられたのです。

 

 

しかし!!

 

 

塗り替えられた直後に、

この、お給料振り込まれてなかった事件。

 

 

あれ?

まだ、息子は、【心配な人】なのか?

 

 

確かに、今までは、

私が、【心配な人】として

見てきたので、

目の前の現実は、

心配なことだらけでした。

 

 

でも、息子に対する見方は、

変わったよね?

 

 

なのに、どうして?

と、思いました。

 

 

で、ここで、

スピリチュアル的な解釈ですが。

 

 

目の前の【現実】は、

過去に思っていたことが、

あらわれます。

 

 

だから、【心配な現実】は、

起きて当たり前なのね。

 

 

だって、私、息子のことを、

ずっと心配してきたから。

 

 

つまり、【今の現実】は、

【過去の亡霊】なわけです。

 

 

もちろん、そうは言っても、

目の前の現実に、

対処していかなければなりませんが、

必要以上に落ち込んだり、

心配したりすることも、

しなくていいのです。

 

 

実際、この、

お給料振り込まれてなかった事件が

勃発した時に、

私の中で、

「あ…これが最後だなー」と、

自然と思いました。

 

 

デトックスだな。と。

 

 

なので、

今回、お金を貸してくれた実母は、

やっぱり、まだ、心配していましたが、

実は、私は、息子のことを、

もう、それほど心配していないのです。

 

 

「彼は、これからだ(*´ー`*)」

と、揺るぎなく思っています。

 

 

そして!!

私の、【願い事を叶える力】が、

ハンパナイことも、わかりました(笑)

 

 

だってね、

私、今年のお正月に、

自分のノートに、

「息子からの援助を終わりにして、

経済的に自立する」

と、書いていまして( ̄▽ ̄;)

 

 

書いた矢先に、

息子のお給料振り込まれてない事件。

 

 

いや、はえーよ!!

叶うの、はえーよ!!

まだ、息子の収入、要るよ!!

借金完済してからだよ!!

と、自分にツッコミ入れましたよ。

 

 

自分がノートに書くときに、

「借金完済の目処がたったら」

とか、

「借金を完済したら」

とかの枕詞を付けなかったから、

突然、自分の収入だけに、

なっちまったよ(笑)(笑)(笑)

 

 

で、そんなツッコミを入れつつ、

本当に私の収入だけでは、

ダメなんだろうか…

と、収入と支出を、

書き出してみました。

 

 

その結果。

完済の日が、何年か先に延びるだけで、

私の収入だけでも、

それなりに、やっていけることが、

わかりました。

 

 

なーんだ。

息子のお給料が、なーい!!!

と、そんなに、ビビることは、

なかったのだな…

 

 

 

とは言っても、

やっぱり、完済する日は、

1日でも早くしたいので、

もう少し、息子にも

協力してもらうことを、

お願いしました。

 

 

そして、

通勤に使っている乗り物カードに、

常に、10,000円以上、

入れておくことを、

意識して、やっています。

 

 

これが、面白くて(笑)

 

 

いつもは、お給料が出たら、

13,000円くらい入れておいて、

お給料日直前には、

何百円単位の残高になるわけですが。

 

 

毎日、毎日、

「ピッ」とかざす度に、

減っていくわけです。

当たり前ですが(笑)

 

 

そうすると、

お給料日後に、入金して、しばらくは、

「まだある❤️」

「あるある❤️」

「大丈夫❤️」

と、毎日見ているのに、

後半は、

「もう、これだけ…」

「大丈夫かな…」

と、毎日思うのね。

 

 

自分の思考が、

目の前の現実を作るのであれば、

【現実】は、「いつもある❤️」の方が、

断然、好みなわけで(笑)

 

 

この、「いつも、お金はある❤️」を、

自分の脳にインストールするために、

交通費カードを、

常に、10,000円以上にしているわけです。

 

 

この、脳ミソの実験結果が、

楽しみです(笑)

 

 

(続く)