借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

借金があるからこそ貯金をしよう

我が家は、現在、

息子の収入で生計を立てて、

私の収入で、返済していってます。

 

 

その、息子。

夏くらいから、職場が辛くなってきて。

お酒を飲んで、

お酒、弱いから、ベッドで嘔吐したり、

夜中に叫んだり、

かなり、ヤバいかんじでした。

 

 

「壊れてしまいそうなら、

とっとと辞めれば?

仕事は、いくらでもあるよ。

そんなふうになってまで、

しがみつくことないじゃん。」

と、息子には言ってました。

 

 

で、昨年の12月末で退職しました。

 

 

12月まで働いたから、

1月までは、お給料出る。と、

思ってました。

 

 

そしたら、なんと。

年俸制だったらしく、

1年働いてないからなのか、

1月のお給料がなかったのです!!

 

 

いやー、通帳を記帳しに行って、

頭が真っ白になりましたよね。

 

 

どうしよう…

 

 

今月は、入ると思っていたのに…

 

 

2日間ほど、呆然となりました。

 

 

息子と、話し合いをしたりして、

「もう、終わったことは、しょーがない。

これは、これで、

経験値が増えたということで。

今と、これからのことを考えよう。」

と、なったのですが…

 

 

200,000円入ると思っていたのが、

入らなかった。

 

 

久しぶりに、なかなかショッキングな、

出来事でした。

 

 

結果的には、

また、実母から借りることに、

なりました。

 

 

泣かれました。

 

 

申し訳ない。って、心から思います。

 

 

でも、ここで、諦めるなんて、

絶対にイヤだ。

 

 

私は、完済して、

借金がない世界を見る。って、

決めたんだ。

と、頭を下げました。

 

 

息子は、新しい仕事で、

今は、試採用の段階で、

正式に雇用されていないので、

毎日、日当です。

 

 

彼は、1月~3月まで、

国保にしたので、

金額も、なかなかなもので。

 

 

市民税も、分割にしてもらい、

日当が貯まっては、

細かく支払いをしています。

 

 

ほんと、マジで貯金しよう。

って決心しました。

 

 

借金あっても、貯金しよう。

 

 

借金があるからこそ、

貯金をしよう。

 

 

こういうふうに、いわゆる、

転職のハザマがあると、

支払いが滞ってしまうもの。

 

 

転職のハザマは、

新しく仕事が決まっても、

実際にお給料が入るのは翌月で、

1~2ヶ月、収入が途絶えるもので。

 

 

私は、そのハザマが、イヤだから、

必ず、次の仕事を決めてから退職したり、

1ヶ月は大丈夫なくらいの、

貯金をしてから、

退職したりしたり、

小さくても複数の収入源を、

キープしてきましたが、

息子は、ギリギリまで、

辞めたくなかったらしく、

心身を、蝕まれて、

冷静に考えられなくなってました。

 

 

本当なら、

そこまで病んでいる人に、

心置きなく休職させてあげたい。

 

 

でも、それは出来ず、

親なのになぁ…

巻き込んでるよなぁ…

という、罪悪感も正直あります。

 

 

でも、

「今は、君を養うことは出来ない。

すまん!!

とにかく働いてくれ。頼む!!」

「ここを乗り切ろう!!」

と、話して、

今は、息子も前向きに取り組んでいます。

10年以内には、起業したい。

とも言っていました。

 

 

息子と、人生の話をするのが、

楽しいです。

まだまだ若い。

うらやましい限りで(笑)

 

 

そんな、未来の話にワクワクしながらも、

まずは、目の前のこと。

地に足をつけて、

ほんっと、貯金する。

 

 

母には、本当に感謝です。

3月と4月の東京行きも、

ムリかと焦りました。

おかげで飛行機のチケット払えたわ…

 

 

さ、ここからだ。

落ち着いて。

1つずつ。

頑張ろう。

 

 

そんな、1月の終わりでした。

 

 

あー、びっくりした。