借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

上原投手

今、最優先事項を、

【借金を完済して基盤を整える】

にしているわけですが。

 

 

なので、まずは、とにかく、

今の自分に出来ることで、

お給料を頂いております。

「好きなこと~🎵」

「やりたいこと~🎵」

なんて、言っていられません。

 

 

お勤めを選ぶ基準は、

「息をするように、

苦もなく、チョロく出来ること。

当たり前のように出来ること。」

を基準にしています。

 

 

でも。

やりたいことは、あるのです。

好きなことは、あるのです。

じゃあ、やれば?って話なんです。

 

 

でも。

最優先事項を完済に設定して。

 

 

私は、【やりたいこと】では、

完済出来ない。という設定を、

持っているのだなぁ…と、気付き、

なかなか撃沈し(笑)

 

 

ま、気付いたってことで、

◯ね、◯よ。二重◯よ~🎵

 

 

で、完済に集中するために、

SNSからも、少し距離を置き、

自分に矢印が向くようにしています。

 

 

それでも、いろんな情報が、

世の中には溢れていて、

やりたいことを、やっている人を

SNSで見たりすると、

「いいなー❤️いいなー❤️

私は…いつ、スタート出来るかな…」

などと思うわけです。

 

 

そんな時、夜勤先のテレビで、

引退される上原投手の番組がありました。

 

 

彼は、大学受験に落ちて、

1年、浪人されたそうで。

 

 

金銭的にも厳しかったり、

何よりも、

大好きな野球が出来る環境がなくなり、

もうダメだ…と、

諦めかけたのだそうです。

 

 

それでも、彼は、

雑草魂で立ち上がって、

今の自分に出来ることを、

始めたのだそうです。

 

 

バイトしながら、生計を立て、

野球をするための、

体作りに、励んだそうです。

マウンドも、グラウンドもなく、

腰に塩の袋を巻き付けて、走り込みしたり。

メジャーの

レーニング理論の本を読んだり。

【今の自分に出来ることをやる】

【最優先事項は大学で野球するために

合格すること】

を、常に意識されていたそうな。

 

 

それまでは、控えで、

練習要員投手だった彼が、

大学に入学したとたんに、

大学野球を牽引していくような投手になり。

 

 

これって…

一見、無駄な回り道に思える、

浪人時代の、1年間に、

的確な体作りをしたからよね。

大学不合格は、

ぜんっぜん、無駄なことじゃなかったよね?

 

 

【受験失敗】と、いう、

パッと見、失敗に見えることが、

実は、後々の成功のために、

必要なことになっていて、

後々の成功側から見たら、

【受験失敗】は【失敗】じゃないよね?

 

 

そんなふうに思いました。

 

 

借金を作り、借金や心の在り方に

向き合っていると、

たまに、

「あ~あ…」という気持ちになります。

 

 

でも、未来の自分から、

今の自分を見た時、

今の私は【失敗】じゃないかもしれない。

 

 

基盤を整えている今は、

無駄なことじゃないかもしれない。

 

 

むしろ、今、それが必要なことで、

心の穴や、

借金を作った自分と、

向き合っているのかもしれない。

 

 

そんなことを、ふと、思いました。

 

 

何が本当の【好み】なの?

と、自分の中の、深い部分に潜ったとき、

【借金のことを考えず、

すっきりした状態で、

やりたいことを、やっていくこと】

が、私の【好み】だと気付いたので、

【完済】を最優先事項にしました。

 

 

やりたいことを、先にやる。という方法も、

また、全然ありです。

 

 

どの道を選んでもいい。

どれも正解。

その上で何を選ぶのか。

 

 

上原投手、ありがとう。

回り道に見えることが、

回り道じゃなくて必要なことなんだね。

借金という回り道と、

じっくり向き合いつつ、

やりたいことに向けて、

今の自分に出来ること、やっていくよ。

 

 

ありがとう。

お疲れ様でした。