借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

副産物と、揺り戻し

心理学界隈で、

よく使われる質問があります。

 

「あなたには、もう一生困らないだけの

お金があります。

だとしたら、

今、辞めたいことは何ですか?

お金が、たっぷりあるけれども、

やりたいことは、なんですか?

今のパートナーと別れても、

お金にはいっさい困らないとしたら、

それでも、あなたは、

その人と一緒にいますか?」

 

と、いうものです。

 

もちろん、私も、そうである自分を、

目一杯、想像して、

やりたいことや、やめたいことを、

取捨選択してきたわけです。

 

でもね、今回、リアルに、

不労所得を体験してみて、

今までの空想や想像は、

まさに、机上の空論だったんだな。

と、思いました。

 

だったら、何をやめようか。

と、考えたとき、

意外なものを、やめたい。と思って、

意外なものを、続けたい。と思いました。

 

これが、自分の、

本当の気持ちなんだなー。と、

ちょっと驚きました。

 

でも、その感覚に従って、

昼間の仕事と、夜勤の仕事のシフトを、

バレないように少しずつ調整して、

申請してみたのです。

 

バレないわけないのにね(笑)

 

私は、自分の健康面を守るために、

少~しずつ時短を試みたり、

用事がないのに、

夜勤を1回休みを取ったり。

 

で、【揺り戻し】が来ました(笑)

 

揺り戻しとは、

それで良いの?ファイナルアンサー?

と、聞かれているような出来事が起こる。

というものです。

 

昼間の仕事の上司からは、

今後の働き方についての提案を頂き、

夜勤先からは、

施設長をやらないか。と言われました。

 

そりゃ~揺れましたよ。

 

その方が、早く借金を完済出来るだろうし、

その肩書きは、

実母を喜ばせるのには充分なものだし。

 

正直、2日間くらい、眠れなかった。

 

【迷う】というのは、

失敗したくないから。

傷付きたくないから。

 

でも。

 

何を選んでも、

【失敗】じゃないとしたら?

 

何を選んでも、

私は、人生を楽しむことが出来る。

それが、私の才能なのだ。

 

だとしたら、何を選ぶ?

 

今までの私は、

3年後、5年後を想定してきた。

確実な選択肢を。

間違わない選択肢を。

と、思ってきた。

 

 

にも関わらず、

いろいろあります。なう。ですが(笑)

 

 

で、今回は、あえて、

【今、目先の今】だけを見ました。

 

今、どうしたいのか。

 

明日、死ぬとしたら、

今、どうしたいのか。

 

今、私が、笑うことは何か。

今、私が、幸せなことは何か。

 

ぶっちゃけ、来月の支払いが、

滞ったとしても、

今、どうしたいのか。

 

絶対、滞らせませんがね(笑)

 

 

 

結果、

私は、冒頭に書いた、

リアルに不労所得を体験した時に、

感じた気持ちを優先させました。

 

 

昼間の仕事の方には、

「このまま時短の方向で、

しばらくは、お願い致します」

と、伝えて、

夜勤先の施設長をやらないかい?の話は、

( ̄▽ ̄;)←この顔文字を使って、

茶を濁しました(笑)

 

 

今は、がむしゃらに働くのではなく、

のんびりと身辺整理をしたい。

チマチマと片付けて、

整理整頓しながら、

【見えていなかったけど、

実はあった小さな幸せ】

を、かみしめたい。

 

 

投資家体験をしたことで、

リアルにお金が簡単に増えるのを体感し、

自分の本当の気持ちを、

知ることが出来ました。

 

 

さ~てと。

ハイリスク、ハイリターンを

体験してみたので、

次は、ローリスク、ローリターンを、

やってみようと思います。

 

投資のお勉強をしながら、

今の自分に出来る範囲で、

【投資家ごっこ遊び】を、

やってみます(*^_^*)