借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

当たり前は退屈

人間の脳は、無意識のうちに、

ヒリヒリとした刺激を求めているらしく、

その際に、なんちゃらホルモンが、

分泌されるそうな。

 

ほほぅ。そうなんだー。

だからパチンコとか、

その他のギャンブルとか、

薬物とか、いろいろあるのね。

と思った私。

 

私は、ギャンブルや薬物は、

やってませんが、

借金を作り、

ここ何年も、家賃や光熱費が滞ったり、

あっちから補填、こっちから補填で、

たまに電気が止まったりしながら、

乗り越えてきて。

そう言われてみると、

毎月、ハラハラドキドキで、

払えた時は、快楽ホルモン?とまでは

言わないけれど、

とてつもない安心感というか、

達成感がありました。

 

まず、そこを、

「前提が違うんじゃないか?」

と、思いまして。

 

そこに、ハラハラドキドキヒリヒリを、

求めて、どうするよ。

と、思いまして。

 

まずは、この基本的なことが、

当たり前に、

言ってしまえば、無意識のうちに、

払っている。

という状態にしたいなー。と思いました。

 

そして、やっと、ここ3ヶ月くらい、

口座から引き落としになる。

が、当たり前になりまして、

思ったのですが…

 

【当たり前】って、超退屈(笑)

 

それと、同じような話ですが、

我が家のティッシュを、

鼻セレブ的な、

ちょっとお高い、

柔らかいティッシュにしまして。

 

それも、最初のうちは、

毎月まとめ買いするとき、

すごくザワザワして(笑)

 

でも、何ヵ月かして、

当たり前に、買うようになったら、

そのザワザワはなくなり。

 

こうやって、少しずつ、

自分の【前提】というか、

【当たり前の設定】を変更していき、

ハラハラドキドキヒリヒリを、

当たり前にしていけば良いのか。

と思いました。

 

きっと、脳ミソの基本として、

また、ハラハラドキドキヒリヒリを、

探していくのだと思うのですが。

 

少しずつ、【当たり前】のレベルを、

アップしていきたいものです。

 

【貯金をしている自分】が、

毎月微々たる額なのに、

「これ、貯金して大丈夫かな…」と、

ハラハラドキドキヒリヒリします(笑)

 

これもまた、【当たり前】に

していきたいなー。と、思いました。