借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

淡々と返済に集中した1年が終わります

「借金を完済させる」

「まずは、家賃・光熱費がスムーズに払える状態を目指そう」

と、決めてから、1年。

 

まだ、完済していませんし、

光熱費とかも、

「あ、今月ヤバい…」

ということも、正直あります。

 

でも、大きく変わったことがあります。

それは、

「うん。どうせ完済するし」

「借金を作った?そうね、自分と家族を愛する他の方法、知らんかったのねー」

と、もう借金を作った自分を、

責めなくなったことです。

 

「ま、しゃーない(*´ー`*)」

で、終わり。

 

そして、

「私は絶対に大丈夫だからなー」

と、根拠なき確信が、

実はあったことに気付いたこととか(笑)

 

あと、

「借金こさえてまで、

自分を、嫌いになろうとしてたけど、

本当は私、自分大好きなんだなー」

と、気付いたこととか(笑)

 

この1年、いろんなことと、

向き合ってきました。

最初は、自分の弱さとかに、

向き合うたびに、

本当に嘔吐しそうでしたが、

「それでもいい」

「これでもいい」

と、1つ1つ、

捨ててきた自分を、

自分の中に入れていきました。

 

そのうちに、

職場の人とかにも、

「私、今、借金返済中なんだよねー(*^^*)」

と、普通に話せるようになって。

 

自分の中で、

【借金がある】ことと、

【そのままの自分の価値】が、

切り離されて、捉えていることにも、

気が付きました。

 

それは、きっと、

借金をカミングアウトしてからも、

変わらずに接してくれている家族や、

仲間達のおかげでもあります。

本当に、本当に、

ありがとうですよ(。´Д⊂)

 

今は、まだ、自分を整えることが、

優先事項ではありますが、

私を大切にしてくれている家族や、

仲間達に、必ず還元していこうと、

思います。

 

人生って、良い時もあれば、

上手くいかない時もあるけれども、

上手くいかない時にこそ、

寄り添ってくれた人達、

声をかけてくれた人達を、

一生、大切にしていこう。と、

思いました。

 

スピリチュアル的な話になりますが、

今年は、

勢いの星座射手座yearでしたので、

若さとか勢いで、なんとかなる年でした。

でも、既に、山羊座yearに、

入っております。

山羊座yearは、ちょっと厳しいですよ(笑)

土台がしっかりしてないものは、

崩れます。

 

【崩れる】というのは、

一見、悪いことのように見えますが、

【基盤を整えようね】という、

愛のあるお知らせなんです。

 

そんな山羊座yearは、

返済しつつも、

同時に、貯金もしたり、

やりたいことの土台も、

整えていきますよー。

 

もし、今、私みたいに、

借金があって、

そのことで悩んでいらっしゃるかたが、

偶然、このブログを、

読んでくださったとしたら…

どうか、もう、

自分を責めないでくださいね。

自分を大切にする方法を、

そうするしか、

知らなかっただけですから。

 

2020年も、ポツポツと、

ブログを書いていきます。

 

読んでくださったあなたにとって、

2020年が優しい1年に、なりますように。

 

ありがとう。