借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

1ヶ月分の買いだめ

先日、お給料日の後、

息子に付き合ってもらい、

日用品やらの買い物に行ってきました。

 

 

1ヶ月分、というか、

ストックも含めてです。

 

 

トイレットペーパー2つ、

ティッシュ2つ、

シャンプーやら、洗濯洗剤やら、

そして、お米5㎏を2つ。

車を持っておらず、

手が必要なので、息子同行。

 

 

私は、以前から、

とにかく、ストック命。でした。

不安からの行動です。

トイレットペーパーや、ティッシュなど、

チラシが入ってきたら、

底値かどうかをチェックして、

底値なら、家にストックがあっても、

買っていました。

元夫からも、

「あなたは、自宅で、

コンビニでも始めるのかい?」

と、呆れられていましたね(笑)

 

 

たくさんのストックを、

保管しておくためには、場所も必要で、

ストックスペースというものが、

ありました。

 

 

とにかく、切らすのが、

不安で不安で仕方なかったんです。

 

 

今の家に引っ越したら、

近くに大型スーパーマーケットが、

ありました。

ドラッグストアも100均もあって、

「そうだ、ここを

我が家のストックコーナーだと思おう。

自宅に、鬼のようにストックは持たない。

冷蔵庫も、小さめのものにしよう」

そう考えました。

 

 

最初は、ストックを持たないことが、

不安で仕方ありませんでしたが、

徐々に慣れてきました。

【少なくなってから買いに行く】

が、定着してきました。

車を手離したことで、

まとめ買い出来なくなったのもあります。

 

 

そんなかんじで、

足りなくなってきたら、補充。

で、やってきたら、

1ヶ月、どのくらい日用品とかに

使っているのかが、

わからなくなっちゃって💦

 

 

で、今月のお給料日から、

また、まとめ買いを復活しました。

昔みたいに、

籠城するのか!?という買い方ではなく、

1ヶ月、どのくらい使うのかな?

というのを知りたくなりまして。

 

 

防災士のかたのお話によると、

普段から使っている日用品を、

少しだけ余計に用意しておく、というのは、

【ローリングストック】と言って、

災害の時にも慌てず騒がず、

冷静な行動に繋がるみたいで、

オススメらしいですし。

 

 

っていうかね、本当の本当は、

今まで、【日用品のまとめ買い】なんて、

出来る状況じゃなかった。

というのが、事実でした。

 

 

ローリングストック、

出来るようになった私、

すばらしーーーーーーい!!!

 

 

はい。

自分を褒めるときは、ハードル低く。

が、モットーですの❤️