借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

通帳関係

先日、銀行印を作ってきました。

1番小さいもので、3,000円くらいでした。

今まで使っていたものは、 

高校の卒業式でもらったもので、 

もう30年以上、使ってきました。

 

 

通帳の届け印を変更して、

自宅関係の引き落としのものを、

銀行に、まとめて、

自営業関係のものを、

郵便局に、まとめてくる手続きを、

してきました。

 

 

とっ散らかっていた【お金】の流れを、

整理してきたわけです。

 

 

借金と向き合うと決めて、

まずは、お金の流れを、

見える化】しようと決めたのが、12月。

約半年で、

「やっとここまで来たなぁ…」

と、通帳と印鑑を見ながら、

ちょっとウルッとしました。

 

 

通帳って、私にとっては、

【見たくないもの】でした。

 

 

だって、振り込まれたお給料や収入は、

当日や翌日には、

もう支払い先に行き、

引き落としとか、振り込む方に、

目が行って、

いつも、「足りないなぁ…」とか、 

「今月、どうしよう…」とか、

憂鬱になったり、落ち込んだり、

要は、【自分責め】のアイテムでした。

 

 

そんな【自分責め】のアイテムを、

大切にしよう🎵なんて気持ちには、 

なるはずもなく。

 

 

1つずつ、少しずつ、

整えていき、見える化していき、

今ここ☺️

 

 

自宅も、片付けていき、

少しずつ、形になってきました。

とりあえず、

突然、誰かが来ても、

「あがって、お茶でも飲んでいきなー😃」

という状態には、なりつつあります。

 

 

今は、この、

【自分】と【自分の居場所】を

整えていく作業が、

本当に楽しくて楽しくて。

 

 

お仕事の方も、

少しずつシフトを減らしたり、時短にして、

「次の休みには、あそこを片付けて、

その次は、あそこを掃除して」

と、考えるのが、楽しい🎵

 

 

友人達の、いろんな才能や、

お仕事の力を外注して、

ご協力頂いております。

私の中の、やりたくないことや、

出来ないことを、手離していってます。

ほんっと、ありがたいこった(*^。^*)