借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

働き方

昭和58年。

私が就職した頃は、

まだ終身雇用とかが、

当たり前で。

正社員で就職するのが、当たり前でした。

 

 

【フリーター】という働き方が、

世の中に出てきた時も、

正社員になれなかった人達が、

仕方なく、その雇用体系を受け入れる。

みたいなニュアンスでした。

 

 

今は、本当に、いろんな働き方が、

ありますよね。

 

 

フリーターで、正社員よりも、

稼いでいる人達も、たくさんいて。

 

 

働き方が、

どんどん変わってきているんだなぁ…

と思います。

 

 

20年くらい前に、お話した女性がいて。

彼女はサーフィンが大好きでして。

半年とか1年働いて、お金を貯めたら、

世界中の海にサーフィンをしに

行ってました。

 

 

そして、お金がなくなってきたら、

また日本に戻ってきて、

その会社で働く。を繰り返していて。

その会社も、すごいですよね。

彼女の技術が確かだからなんでしょうけど。

 

 

最近、話した人で、

2年ほど、愛知県の工場に行って、

お金を貯めて、旅をする。

という人がいました。

2年で、600万円くらい、

貯まるんだそうです。

 

 

2年間、お金を使わないようにしながら、

次の旅の情報収集をしたり、

行きたい所をパソコンで見たり、

今までの旅日記を、まとめたりしながら、

ワクワクしているんだそうです。

 

 

1年で、300万円作って、

旅に出たこともあるそうです。

 

 

工場の仕事は、楽ではないけれど、

辞めたり、また働いたり出来るから、

都合が良いよ。と言っていました。

 

 

その人が、あまりにも楽しそうで(笑)

うらやましく思いました。

 

 

いろんな人生が、あるもんだなぁ。

 

 

【旅】とか【定職に縛られない】とか、

すごく共感できるのは、

私が、射手座だからかもしれませんが(笑)

 

 

そういう人生も、アリだなと、

思わず、求人をググってみました(笑)

 

 

【借金完済ゲーム】を、クリアしたら、

どんなふうに生きてみようかな♪