借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

借金完済ゲーム

前の記事のような流れから、
私は、今の現実を、
【借金完済ゲーム】として捉えてみました。



そしたら、あら不思議。



楽しい(笑)



そう言えば、昔から、
ドラクエとか、信長の野望とか、
シムシティとか、
瞬発力ではなくて、コツコツとやる、
RPGが好きでした。



この設定にしたことにより、
楽しく働いています。



新しい武器や防具を買うために、
ダンジョンに出て、
せっせとモンスターと戦いながら、
小金を貯めて、
ある程度、貯まったら、
町の武器屋さんに行き、
欲しかった武器や防具を買う。
そしてまた、ダンジョンに旅に出る。



そんなイメージで、
毎日を過ごしています。



【旅】がテーマの、
実に射手座らしい楽しみかただと、
ニヤニヤしています。



そして、次の【設定変更】です。



借金を返済していると、
私の場合、どうしても、気が滅入って、
自分責めモードになりがちで。



なんか、良い方法がないかなー
と、思っていたのです。



そんな時、ふと思いました。



「借金を完済したら、次は、どうしたい?」と。



私ね、
「自分の通帳に、
どこまで貯金出来るかゲームをしてみたい!」
と、思いました。



これね、行動だけを切り取ると、
【借金返済】も【貯金】も、
ほぼ一緒なんです。



自分のところにきたお金を支払うのが、返済。
自分のところにきたお金を預けるのが、貯金。



お金を流す先が違うだけで、
行動としては一緒なんです。



「あ!!!そっかー。
じゃあ、私は、今、貯金してることにしよう」



ツッコミどころは満載ですが(笑)



こうなってくると、
仕事があることが、本当にありがたい。
健康で働けることが、本当にありがたい。



自分の脳ミソが、
ここまで、素直で単純なことを、
これほど、ありがたく思ったことはありません。





そして、昼間の仕事の同僚や
夜勤先の入居者さん達と、
ケラケラ笑いながら働いていて、
ふと思いました。







ん???

これ、好み???

本当に???






続く。