借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

2018-12-22から1日間の記事一覧

スピリチュアルと現実

【仮説】と【すごいところ100個】の記事で、 心理学的な部分というか、 スピリチュアル的な部分というか、 そういう内容になりました。 今まで、私は、 こういう心理学やスピ的なものは、 現実から逃避するものでした。 もちろん、借金をなんとかしたい。 と…

すごいところ100個

この間までやっていた、高橋一生主演の、 ドラマの中で、 「ボクは、◯◯さんの、すごいところ100個、 すぐ言えます」 というシーンがありました。 自己肯定感が低い相手方は、 「え…100個もすごいところなんてあるかな…」 みたいな表情をします。 高橋一生が…

仮説

仮説。 どんな悲しい出来事も、 どんな残念な出来事も、 全て、自分の深層心理にある【設定】が、 作り出しているとして。 仮説。 どんな悲しい出来事も、 どんな残念な出来事も、 自分に、なんらかのメリットがあるから、 現実の出来事にしているとして。 …

お金を払う→怖い

例えば、スーパーでの買い物でも、 代引き荷物の受け取りでも、 なんでもですが。 私は、何かを支払う時に、 出てくる感情は、 【怖い】でした。 たまに【ウキウキありがとう】も、 ありますが、 それは滅多にないことで。 「あ…これ払って、今月大丈夫かな……

今、できることで

この何ヵ月、何も見たくない、 誰とも会いたくない、と、なっていました。 でも、生き返りたかった。 何をどうしたら良いのか。 私のヤル気スイッチは、どこに隠れているのか。 何もやりたくない期を経て、 生き返りたくて、 生き返りたくて、 生き返りたく…

意味はわからない

借金を作った。という現実。そのことで、苦しんだ。という現実。 人生で起こる出来事には、 全て意味があるのだけれども。 正直、今は、意味がわかりません。 だって、苦しいの、イヤだもの。 二度と、こういう想いはしたくないもの。 離れて行った人もいた…

子どもに話しました

自分の借金のことを、 子どもに話しました。 「あなたのお給料で、生計を立てさせてほしい。 私のお給料は、全て返済に充てたいの。 お願いします」 と、頭を下げました。 「もっと早く言ってくれれば良かったのに。 そしたら、高校卒業する時にも、 別の道…

夜勤の申し入れ

自分の借金のことを、 全て、夜勤先の施設長に話しました。 (月)(木)の夜勤の人が、辞めると聞いていたので、 そこに入らせてほしい。 と、お願いしました。 正直、体はキツイです。 7月までは、週3で入っていて、 キツかった… そして、あの頃は、 私は、…

母親からの借金

それはそれは、怒られました。泣かれました。 でも、母は、私を愛していました。 それが、ヒシヒシと伝わりました。愛されている…と、わかりました。 今思えば、 最悪の状態を母に見せて、 「ねぇ、こんな私も愛してる?」 「昔みたいに、優等生じゃなくても…

スタート地点

家賃、光熱費、携帯代、日用品代、 食費、交通費などなど… 生きる上での必要経費。 とにかく書き出しました。 そして、毎月の返済金も書き出しました。 毎月の収入も書き出しました。 そして、債権元に、 今現在の残高を確認しました。 あれ…??? 債権残高…

自分はどうしたいの?

心理学を学んでいるとき、 たくさんの方々を知りました。 何百万、何千万というお金を 動かしている人達もいました。 すごいなぁ…と、思いました。 すごい才能です。 ただ… 来月のカードの支払いの目処が 立っていないとか、 (結果的には支払えたそうです) …

借金をする心理状態

借金と向き合ってきた、 心理状態の記事が続きました。 借金の理由っていうのは、様々です。 奨学金とか、車や家のローンとかも含めたら、 本当に、たくさんの人が借金をしていて、 その理由は、様々です。 でも、それらの借金が、 自分の弱さからきているの…

好きとか嫌いとか、もういいや

自分のことを好きになる。自分の全てを愛しいと思う。ということが、 なかなか腹落ちしないうちに、 もう、そういうことさえも、 考えるのが、面倒になってきました。 もう良いや。もう良い。 そんなことを考えても、借金は減らない。 まずは、一旦、全てを…

スピリチュアル?

【目の前の現実は自分が作っている】 というのは、 心理学的には、言い尽くされていることで。 私も、そう思っています。 だとしたら、なぜ? どうして私は、こんなにも自分を責める現実を、 目の前に作っているんだろう… と思いました。 どうして、こんなに…

やさしい人でした

婚活をして、お会いしたかたは、 やさしい人でした。 私には、借金がある、ということも、 先に話しました。 そのかた自身も、ご兄弟の借金で、 苦労された過去があったので、 私のことも、私が想像していたよりも、 驚いてはいませんでした。 そして、 「恋…

自分を大切にする。って、なんだろう

強制終了が、かかっているなか、「自分を大切にするって、 どういうことなんだろう」「自分を愛するって、 どういうことなんだろう」「私の本当の願い事ってなんだろう」と、ぼんやりと思っていました。 私は、どうしたら良いんだろう… まともに考えることが…

強制終了

借金がある、という状態で、 自分を責め続けている状態で、 そのままの、あるがままの自分で、 やりたいことをやっていくというのは、 砂の上にお城を作るようなものでした。 それは、もろく、はかないものでした。 私が、心理学を知った中で、 信じているこ…

心理学

心理学で、自分の生育歴を 掘り下げたりしていくと、 本当に、いろんなことが、 答え合わせがされるように、 わかってきました。 いつもあった、 【愛されていないんじゃないか】という不安。 【ちゃんとしてなきゃ愛されない】という不安。 自分を責めて責…