借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

設定変更

【借金を返済している今を、どう楽しむか。
設定を変更してみよう。と思った話】
を、書こうと思います。



現実では、それはそれは、
がむしゃらに働きますが、
いついかなる時でも、
常に楽しむためには、どうするか。


楽しみ過ぎて、
この状態が好みだと、認識してないか?
について、考えてみました。


目の前に、繰り広げられている現実に、
まずは、現実的に対処する。


今、自分に出来ることで、
全力で取り組む。



私は、今、借金を完済する。
そして、生活基盤を整える。を、
目的にしていますが、
本当の目的は、違うと思っています。



本当の目的は、
【どんな自分のことも愛すること】
【人生をタノシムこと】
だと思っています。



目の前に繰り広げられている【問題】は、
神様が私にくれた、
【自分をウザイくらいに愛するためのレッスン】
だと思うのです。



お金に限らず、愛情とか、
パートナーシップとか、
親子関係とか、
いろんな問題と向き合っている人が、
たくさんいると思うのですが、
それらは、全てダミーで、
本当の【お題】は、
その裏に隠れているのだと思います。



【お金】って、数値的に目に見えるから、
【問題】として、捉えやすくて、
単純で、わかりやすいのです。



でも、本当の目的は、【お金】じゃない。



そう思っています。



で、ここまでは、心理学的な部分なのですが、
私は、今まで、あまりにも、
こちらに重きを置いてきました。
バランスが崩れていたのだと思います。



心理学的な見解としては、
間違っていないと思っていますが、
で?現実をどうしていきますか?
というのも、とっても大切なんだと、
あらためて思うのです。



今さら?遅いよ。
って話なんですけどね。



でも。
私には、これが、
ベストなタイミングなんでしょうね。



借金を完済する。と決めて、
本気で動き出しました。



現実で、まず、やることは、そこです。



その為に、自分の心身を、
どう整えていくか。



今、自分が出来る範囲で、
ありとあらゆることをやっています。



そして、私は、
大阪のオバチャンの比にならないくらい、
【究極のケチ】なんだと思うのです。



なぜならば、
【楽しまなきゃ、もったいない】
という潜在意識が、
ものすごく強いのだと気付きました。



どうせ、1日働くなら、
どうせ、1週間過ごすなら、
どうせ、1年生きるなら、
そこに流れる時間が、
どう生きても、同じだけの時間なら、
【いかなる状況も楽しみたい】



目の前にある経験値を、
楽しまないなんて、もったいない。



大阪のオバチャンも、真っ青なくらいの、
もったいない精神です。



そこで、私は、思いました。



「これは、借金完済ゲームだ」






続く。