借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

支払える私

今日、毎月の支払いをしてきました。


あっちに、こっちに、
お金が動いていきます。


支払う時に、今まで自分の中にあったのは、
【お金がなくなっていく不安】と、
【借金を作った自分を責めまくる感情】
だけでした。


払えた安心感なんて、
どこにもありませんでした。


毎月の支払いをする。
という行動は、今までと同じなのに、
何かが変わっていました。


払えるから偉いとか凄いとか
頑張っているとかじゃなくて。


そこには、過去の自分を含めて、
今の現実を全部全部、
感情抜きにして、
受け入れている自分がいました。


【感情】は、やっぱり、
後悔があります。


「過去の自分も含めて、自分が大好き。」
には、まだ遠いです。


でも。
見たくなかった自分の弱さとか、
見たくなかった自分の過去とか、
一旦、全てを受け入れてみました。





嫌いだったら、嫌いでいい。
後悔があるなら、あっていい。
罪悪感があるなら、あっていい。


どんな感情が、あってもいい。




でも。
あきらめない。


自分を好きになることを、あきらめない。






帰省の高速バスのチケットも買えたし、
ささやかながらのお土産も買えたし、
来月からの毎日にそなえて、
実家でノンビリしてこようと思います。