借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

自己受容

年末年始を実家で過ごしてきました。



父は40代という若さで亡くなりましたが、
母は、80歳を過ぎて、
現在も、台所に立ち続けています。



そんな母と、妹家族が一緒に住んでいて、
いわゆる、マスオさん同居です。



実家は、
私にとって、
【とっても居心地が良くて、
とっても居心地の悪いところ】でした。



実家で、私は、
生きた屍のごとく、
何もしません。



ただ、ただ、ボーっと、
1日を過ごしています。



ケガをした野生動物が、
完全に守られている場所で、
ひたすら眠り続けるように、
何もしません。



母と、妹は、
私の現状を知った上で、
ただ、ただ、休ませてくれます。
(母は、私の現状の100%全ては知りませんが)



実家での私は、
200%役立たずです。



それでも、優しくしてくれます。
「これ、食べるかい?」
「お酒、何のむ?いろいろ用意しといたよ」



もう、それはそれは、
苦しくなるくらいの優しさで。



その優しさに、応えようとして、
生きてきたなぁ…



この人達の、役に立ちたいと思って、
生きてきたなぁ…



なのに、この現実。



それでも、良いのだ。
と、思ってみる。



私は、生きているだけで良いのだ。
私は、そこにいるだけで良いのだ。



なかなか、思えない。








【自分のことを愛する】が、
自己肯定だとしたら。



【自分のことを許す】が、
自己受容なんだろうか。



好きになる前に、まず、許す。



好きになるには、
まだちょっと時間がかかるかな…
でも、許す。



どんな自分も、許す。



そんなことを、ふと思いました。







「何にもしてない役立たずは、
文句(意見)は言ってはいけない

と、ずっと思っていましたが、
今回は、言ってみました。



「今年のイズシは、どう?」母。



今までなら、
「ちょっとお醤油とか、醤油麹とかつけたら、
美味しいわ」
だったけど、

「甘味が、も少しあったら良いかも」
と、言ってみた。




「私の着物、あなたが着れるように、
仕立て直しておいたから、羽織ってみて」母。



今までなら、
「ありがとう。渋くて素敵。
いくつになっても着られるね。大事にするわ」
だったけど、



「素敵。帯の色好き。
でも、地味だから60歳になってから着るわ。
ありがとう」
と、言ってみた。



「ゆっくり眠れた?寒くなかった?」妹。



今までなら、
「うん。眠れたよー」
だったけど、



「自分ちで、羽毛布団だから、
綿布団で圧死するかと思ったw
寝返りうてなくて、金縛りかと思ったw」
と、言ってみた。



役立たずで、ただ居るだけの人からの
クレームなのに、
母と妹は、なんか、ケラケラ笑っていました。




【ただ、そこにいるだけでいい】
を、体感してきた帰省。



自分を許していないのは、
他でもない自分自身で。


居心地の良さを受け取らず、
こんな自分には、そんな資格はないと、
勝手に自分で、すねて、
勝手に自分を、こじらせて、
勝手に自分を、これでもか、これでもかと、
責め続けて、
勝手に居心地の悪い空間にしていたのも
他でもない自分だった。



まぁ、なんて、めんどくさい人。



そんな私のことも、許す。



役立たずなままで、
たくさんの愛を受け取ってきました。



そんな、2019年のお正月でした。