借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

支払いとは?

今日、お仕事がお休みで。
とは言え、やることがあり。
外出してきた帰りに、
支払いを2件してきました。



今日が期日の支払い1件と、
携帯代です。



用事が済んで、支払いに行く時、
私、すごく、すごーく嬉しかったんです。



「私、払えるんだー♪払えるんだー♪」
と、嬉しくてスキップしたい心境でした。



言ってしまえば、必要経費を払うのは、
当たり前の行為です。



でも、今まで、お金があった時は、
「はい、払いましょ」
みたいなかんじで、
というか、それすらも思わず、
普通に払っていました。



そこには、お金が入ってきた喜びや
感謝もなければ、
支払い先への感謝だって、
1ミクロンも、ありませんでした。



専業主婦だった時、
【夫への感謝の気持ち。
守ってくれてありがとうという気持ち】は、
頭ではわかっていたけど、
腹の底からの気持ちではありませんでした。
今、思えば。



自分が働いている今も、
【健康な体や仕事があることや、
働いている自分への感謝の気持ち】なんて、
全然ありませんでした。



もちろん、借金を作ってからは、
支払いをしても、不安しかなくて、
貸してくれた先にも、
ありがたいという気持ちもなく、
払えた安心感もなく、
怖い…怖い…と怯えていたし。



今、すごく不思議な気持ちです。



【支払う】って、
こんなに楽しいんだ…



【支払える】って、
こんなに幸せな気持ちなんだ…



私のお気に入りのノートに、
自分の潜在意識にもぐる、
というノートがあって、
【お題】に沿って、潜っていくのですが、
その【お題】の中に、
【支払いとは】と【支払う】という項目が
あったんです。



今、ノートを見返してみたら、
いろいろ書いてましたよ。



でも、
【スキップしたいくらい嬉しいこと】も、
【ニヤニヤするくらい幸せなこと】も、
書いていませんでした。



頭で理解している、
または、
頭で思う教科書通りのことが、
書いてありました(笑)



まさか。まさかの。
【支払う】って、
スキップしたくなるくらいに、
嬉しいことで、
あっちにも、こっちにも、自分にも、
「ありがとうーーー♪」
って言いたくなる気持ちだったなんて…



盲点でした。





スキップがヘタクソなことも、
この歳になって、
初めて気付きましたけど…