借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

人に言いたいことは、自分自身に言いたいこと

1つ前の記事で、

【支えてくれた家族、
支えてくれた友達、
貸してくれた企業、
貸してくれた人、
貸してください。と言った自分、
必死に立とうとした自分、
弱かった自分、
全部、全部、ありがとう…】

こういう心境が、自然と溢れてきた、
ということを書きました。



人に言いたいことは、自分自身に言いたいこと。
なんですよねぇ…



私は、私に「ありがとう」って
言いたかったんだろうな…
と思います。



まさかの、まさかです。
今の現実を繰り広げている自分に、
「ありがとう」だなんて、
ついに、頭がイカレたのかな、
と、思いましたけどね。



でも、そこにあるのは、
「生きていてくれて、ありがとう」
という本音でした。



今、目の前に【お金の問題】があって、
絶望の中にいる人。



まずは、区役所や社会福祉事務所に、
行きましょうね。


【生きる】方法を、探しましょうね。


必ず、ある。


生活保護
受けましょうよ。


債務整理
しましょうよ。


自己破産?
しましょうよ。


あなたが【今、生きる】こと以上に、
大切なことなんて、ありません。


借金を作った自分が嫌い?
借金を作ったパートナーが嫌い?
良いです、良いです。
嫌いなままで。


だって、それが、
自分の中にある今の気持ちなんだから。


それよりも、今、
生きることを考えましょう。


助けてもらえるところに、
助けてもらいましょう。


なんなら、
前世で、いろいろな人を助けてきたから、
今、助けてもらう番なんです。



必ず恩返しが出来る。



その前に、まず、
自分を立て直そう。



うん。頑張る!!



自分に言ってます。