借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

みかんの前で考えたこと

今日、近所のスーパーの、

みかんの箱売りの前で、

しばし立ち止まっていたのは、私です。

 

 

私は、果物の中で、柑橘類が大好きで、

特に、みかんが大好きです。

 

 

以前、ダイヤモンドユカイ氏のブログで、

誕生日だか、クリスマスだかの、

奥様からのプレゼントが、

箱のみかんだったという記事があって、

ツッコミどころ満載、みたいな扱いでした。

 

 

え?

なにが?

どこが、ツッコミどころ?

めっちゃ嬉しいでしょ?

お取り寄せのみかんだよ?

と、頭の中が、クエスチョンで、

いっぱいになりました。

 

 

離婚して、母子家庭になってから、

【みかん】は、特別なものになりました。

お給料日の時に買う。みたいな。

1000円以下の袋売りのみかんです。

買えないわけじゃない。

でも、子どものお腹を満たすことが、

最優先事項だったので、

とにかく、お米と主菜。肉や魚ね。

それが優先される買い物で、

みかんは後回しでした。

 

 

ましてや、箱のみかんは、

4000円~5000円します。

それだけあったら、

1週間いける。

そう思ったら、みかんは贅沢品でした。

 

 

で。

 

 

みかんコーナーにたたずみ。

 

 

ふと、思いました。

 

 

1ヶ月のタバコ代、5000円だよね…

 

 

あれ?

 

 

タバコやめたら、

みかん、箱で買えるよね???

 

 

ふむ。

 

 

そもそも。

私は、どうして、喫煙してるのかな?

と、みかんの前で考えました。

 

 

喫煙する時に、どんな気持ち?

「あー、頑張ったねー、お疲れさーん」

って気持ち。

 

 

そうだね。

ひと仕事終わった時の一服は、最高だわ。

 

 

それね、その気持ちね、

本当に、タバコじゃないと、

手に入れられないのかな?

 

 

「う~ん…」

と、みかんを見つめます。

みかんとの対話です。

 

 

「タバコじゃなくても…

いいかもしれない…」

 

 

じゃ、それ、みかんにしてみる?

一服タイム→みかんタイム。

 

 

「う~ん…」

 

 

【設定変更】してみたら?

 

 

「あ、それも、設定変更ですか…」

 

 

やってみて、自分に合わなかったら、

また吸えば良いじゃん♪

 

 

「あー、そかー」

 

 

 

 

 

 

と、ややしばらく、

みかんの前に居ました。

 

 

こういうことって、

みんなあると思うんです。

(いや、みかんと会話することじゃなくて)

10000円の◯◯は抵抗なく買えるのに、

2000円の□□は贅沢だから買えない。

みたいなことね。

 

 

それを買うことで、

どんな感情を味わうことが出来るのか。

それに視点をフォーカスしてみると、

それほど必要じゃなかったりして。

 

 

【買う】という行為は、

その【物】が欲しいから、

購入するわけなんだけども、

本当は、それを買った時の、

または、それを使った時の、

または、それを食べた時の、

【感情】を味わいたくて、

買うのだと思います。

 

 

買うのを【がまん】するのではなく、

買わなくても、その感情を、

味わえるとしたら…

本当に欲しいものって、

きっと少ないんだろうな…

と、思いました。

 

 

もしかしたら、みかんさえも、

買わなくても、いいのかもなぁ…

 

 

でも、そこを突き詰めると、

仙人みたいになっちゃって、

私としては、そこは望んでいなくて、

欲があるのが人間らしいと思うので、

とりあえず、

みかんさんが、おっしゃるように、

一服タイム→みかんタイムに、

してみようと思います。