借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

借金がある人は、人生を楽しんではいけないのか?

借金がいくらあるのか、
誰が作って、誰が返済していくのか、
借金を作った原因は何なのか、
それぞれなんだと思います。



借金の原因は、様々だと思うのですが、
心理学的に見ると、
根っこは一緒だと、私は思っています。



自分の無価値感や、自己肯定感の低さ、
だと思っています。



そこに依存しなければ、
立っていられなかった。



なので、根本を深掘りするのは、
また、そのうちにしますが。



私の場合、
まずは、完済すると決めたわけです。



もちろん、今までも、完済したい。と、
思っていました。



でも、それは、やっぱり、
今、思えば、
漠然とした想いだったように、感じます。



こんなに、クリアに
【絶対に完済する】と、
思っていなかったように感じています。



借金を完済するために、
まず、絶対に必要なこと。



それは、心身ともに健康であることです。
あくまでも、私の場合です。



体が健康だからこそ、働ける。
心が健康だからこそ、働ける。



ならば、心身ともに健康である状態とは、
どういうことなのか。



それは、笑っていることだと思うのです。



そりゃ、私も、笑えませんでしたよ。
いつもいつも、泣いていました。
いつもいつも、震えて怯えていました。



だって、現実には、
次から次へと、支払い期日がくる。
1日でも遅れると、
メールや電話がくる。



それでも。
不安で震えてもいい。
泣いてもいい。
と、全ての自分を受け入れてみて。



私は完済する。笑う。
と、決めました。



では、私は、自分が笑うために、
自分に何をしてあげる?
と、思いました。



返済期日は来ます。
確実に来ます。



その中で、自分に何をしてあげるの?





続く。