借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

意味はわからない

借金を作った。という現実。

そのことで、苦しんだ。という現実。



人生で起こる出来事には、
全て意味があるのだけれども。


正直、今は、意味がわかりません。


だって、苦しいの、イヤだもの。
二度と、こういう想いはしたくないもの。


離れて行った人もいたし。


身から出た錆だとは思いつつ、つらかった。


私は、今、完済への道のりの、
やっとスタート地点で、
まだ完済していないのだけれども。


それでも、今、思うのは、
必死に生きてきた、と言うことです。


自分と、家族を守ろうとしてきた。


方法は、別にあったと思います。


でも、その時、私は必死に守ろうとした。


良いも悪いもなく。


そして、その時、
お金を貸してくれる所があった。


それもまた、愛の1つなんだと思います。


だから、
助けてもらったことは、忘れない。


ありがとうございました。と、
返していく。


そこに、前世は、とか、
深層心理は、とか、
自分が思う、自分の前提は、とか、
あるんだけれども。
あるんだけれども、もう、そこは、
どうでもよくて。


うーん。どうでもいいわけではないけれど。


ただ、事実は、
借りたものは、ありがとう。と返す。


そこに、意味とか、理由とかは、要らなくて。


ただ、ありがとう。と返す。






そして、債務整理も、
また、1つの、
自分を助ける方法なんだと思います。


どっちを選んでも、
どっちでも良くて。
ただ、自分と向き合うキッカケの1つで。


【お金】というのは、
目に見えて、とてもわかりやすい、
自分と向き合うツールなんだと思います。


今、私みたいに、借金と向き合っているかた。
つらかったでしょう。
自分を責めたりもしたでしょう。


それでも。
あきらめないでほしいな、と思います。


自分の人生を、あきらめないでほしい。


死ぬこと以外は、かすり傷です。


冷静に落ち着いて、
再生する方法を選んでいきましょうね。


必ず、必ず、生きる道はある。


債務整理も、ある。
自己破産も、ある。
必ず、生きる道がある。


どうか、どうか、死を選ばないでください。
自分だけは、自分を見捨てないでください。


そういう私も、眠れないこと、あります。
昨晩も、眠れませんでした。
不安がゼロになって、
ハイホー!!ってなるわけじゃないけれど。


必ず、必ず、やり直せる。
私は、そう思っています。







続く。