借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

借金をする心理状態

借金と向き合ってきた、
心理状態の記事が続きました。


借金の理由っていうのは、様々です。
奨学金とか、車や家のローンとかも含めたら、
本当に、たくさんの人が借金をしていて、
その理由は、様々です。


でも、それらの借金が、
自分の弱さからきているのだとしたら、
その弱さと向き合って、
受け入れないと、
また同じことを繰り返すのだと思います。


もし、借金が悪いことじゃないとしたら。
仮説ですが。


【悪いこと】というのを、くっ付けないとして、
借金は、読んで字のごとく、
借りたお金。だとしたら。


どうしたいの?と自分に聞いてみました。


債務整理も、いろんな人から助言されて、
考えたりしました。


でも…
私は返したい。
私のことを、助けてくれてありがとう。
って返したい。


そう思いました。




まずは、お金のこと全ての、
自分の現状を把握しよう。と思い、
ノートに書き出しました。




続く。