借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

スピリチュアル?

【目の前の現実は自分が作っている】
というのは、
心理学的には、言い尽くされていることで。


私も、そう思っています。


だとしたら、なぜ?
どうして私は、こんなにも自分を責める現実を、
目の前に作っているんだろう…
と思いました。


どうして、こんなに、
全身が震えるほどの現実を、
見ているんだろう…


どうして、死にたいと思うほど、
自分を責めるのだろう…


宇宙論者の小池氏の著書を読んだときも、
借金で苦しかった時のところでは、
号泣しました。


他者の苦しみを、感じられる人になるために、
今の経験があるんだろうか…


人間は、不完全で弱くて、
でも、一生懸命に生きているって知るために、
自分がその人間になっているんだろうか…


でも、私は、考えるのも、疲れていました。


子どもが中学生の時に、不登校になり、
その頃から、掘り下げて見つめてきました。


もう、掘り下げるのは、いいや…
と思いました。


私は、ずっと、自分のことを、
好きになりたかったのです。


でも、現実の私は、
好きになれる要素の3倍くらい、
自分を嫌いになる要素に溢れていました。


自分のこんなところが好き。
と、思っても、
同時に出てくる嫌いな自分。
借金を作った自分が、
どうしても、好きにはなれませんでした。


自分を好きになるって、
どういうことなんだろう…


自分を愛しいって思うって、
どういうことなんだろう…


通勤時や、入浴時に、
ぼんやりと思っていました。


昨今ブームの、【やりたいことをやろう】は、
わかってきました。


私は、苦しい現実から逃げるために、
【やりたいこと】をやっていました。


もし、今、借金がなかったら、
やっぱりそれを、やっています。


私の【やりたいこと】は、
これなんだなぁ。と思います。


でも…
自分を好きになる。ということが、
どうしても、腹落ちしませんでした。





続く。