借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

ふくらんできた借金

40歳~48歳くらいまで、
正社員で働いていましたが、
肉体労働のわりには、年収は200万くらいでした。


それだけの収入では、
最低限の返済しか出来ずに、
借金はなかなか減りませんでした。


どうして、私は、こうなっちゃったんだろう…
なにが、ダメだったんだろう…


幸せになりたいだけなのに。
子どもとおだやかに暮らしたいだけなのに。


自分を責めて、責めて、責めて。
自分をいじめて、いじめて、いじめて。


それでも、子どもの笑顔だけが支えで、
頑張らなきゃ。と思っていました。





でも、ずっとずっとあった生きづらさ。
ずっとずっとあった自己否定。



そんな中で、私は、
心理学に傾倒していきました。



苦しくて、苦しくて、宗教に走る。
そんな心境だったんだと思います。





続く。