借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

心理学

心理学で、自分の生育歴を
掘り下げたりしていくと、
本当に、いろんなことが、
答え合わせがされるように、
わかってきました。


いつもあった、
【愛されていないんじゃないか】という不安。
【ちゃんとしてなきゃ愛されない】という不安。


自分を責めて責めて責めて、
「私なんて死ねばいいのに」と感じていた無力感。


【お金】と【愛】って、
一緒なんだと思います。


私は、どちらも、【自分を責める材料】に
していたのだと思います。


そして、昨今の、
【やりたいことをやろう】ブーム。


私も、そのブームに、
しっかりと乗りました。


やりたいことをやれば、
自分を満たせるかもしれない。


やりたいことをやれば、
自分を好きになれるかもしれない。


やりたいことをやれば、
自分を認められるかもしれない。


人生を変えたい。
もう、こんな生活はイヤだ。
私も、自分の人生を輝かせたい。
情けない自分を改善したい。
親孝行がしたい。


私は、ある資格を取り、
シフトに融通のきく仕事に転職し、
その資格を使って、副業を始めました。


たくさんの人間関係が広がって、
楽しいことが、たくさんありました。


それでも、借金が減ることはありませんでした。


私は、この副業で稼ぎを増やしたい。
と思うと同時に、
今の私を、私の債権者が目にしたら、
どう思うかな…
という不安が、いつもありました。


そんな不安を、見ないようにして、
あっちから、こっちに補てんして、
こっちから、あっちに補てんして、
を、繰り返すだけの日々。


でも、幸せな気持ちも、たくさん感じました。


私の人生に、光が差して見えました。


これが、私の人生なのかな…
この【借金を抱えながらも、やりたいことをやる】という人生。


1人でいる時、
そんなことを、ふと思っていました。


死ぬまでに、完済すればいいか…
とも、思っていました。




続く。