借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

節約が出来ないのは、なぜか?

自分の収入を、手取り30万円にすること。

という目標は、3月のお給料から、
現実になるとして。

それまで、どう乗り切るか。

あっちから補てんして、
こっちから補てんする。
が、続いています。

まずは、今月のお給料日まで、
待って頂きたい。と、交渉。

正直、このハードルは高い…

つい、自己嫌悪が顔を出してきます。

今までのコースでは、
自己嫌悪

自分責め

更に、自分を痛めつける。を増幅させる。
でした。

でも…

もう、それ…
飽きたんです。

【反省してる】
とか、
【気持ちを前向きにする】
とか、
そういう心境とは、また微妙に違っていて…


なんせ、50年ほど、
自分責めモードだったので…


半世紀…


さすがに、飽きました。


なので、自己嫌悪が出てきたら、
それはそれで、
「そりゃそうだよねー、わかるわかる」
で、受け入れて。


で?
それで?
どうする?
次の一手は?
と、考えます。


まずは、働く。


そして、生きていくための必要経費を払う。


で、やはり次に考えるのは節約。


節約出来る部門としては、
食費、交通費、衣類、お化粧、ですかね。


電気、ガス、水道、灯油は、
私は、節約出来ません。


衣類は節約出来る。
たまたま、今、買わないだけ。
裸ではない。
いつも同じでも、着るのはある。


お化粧も節約出来る。
幸い、お化粧していなくても仕事は出来る。
たまたま、3月くらいまで、
しない日が多いだけ。


交通費も節約出来る。
幸い、健康で、歩くことが出来る。


そして、食費。
これには、かなり抵抗がありました。


自分1人なら、
なんでも良いんです。
ご飯と具なしの味噌汁だけでも良い。


夜勤先で、晩ごはん出るし。
夜勤を増やせば増やすほど、
ご飯にありつけます。


でも、我が家には、
私の他に、二人いて。


1人は、姪です。
姪と言えども、大切なよそ様の子どもを、
預かっているわけです。


ただ、彼女は、
朝食をしっかり食べることがないことと、
お昼は、仕事先で食べられます。


そして、自分の息子。
彼も、朝食は、しっかり食べません。
なので、お弁当を持参していて、
夜ご飯も、遅番の時は、
つまむ程度で、しっかりとは食べません。


つまり、二人は、食が細いというか、
あまり食べないのです。


そうなると、
食べる時くらいは、
栄養のあるものを作ってあげたい。


と、思うわけです。


それを、ムリをしてでも、やりたい。


と、思うわけです。




この【感情】、覚えがあります。


離婚してからの、私の感情です。


せめて、美味しくて栄養のあるものを、
食べさせたい。


節約メニューで、不憫な想いをさせたくない。


「あぁ…これな」
と、思いました。


自分の存在価値を、
そこに見いだしているのです。


私は、幸いなことに、
案外、料理が得意なんです。


ってことは。


【料理】が、私の【できること】なので、
それを、いかせない自分が、
存在価値がないような気がしていたのです。


逆転の発想にしてみました。


料理が得意なら、
節約メニューに見えない節約メニューが、
出来るかもしれない。


ムクムクと、やる気がわいてきました。


そうです。
私の中で、【節約=楽しくない】
だったのです。


楽しくないから、やりたくない。


やりたくない。という本音を隠したいから、
出来ないことにしていて。


本当は、RPGで高得点を稼ぐように、
節約が楽しいものだとしたら。


節約も【ゲーム】だとしたら。





楽しいかも…


そして、RPGが得意な私は、
節約もできるかも…


と、思い始めました。


まずは、やってみよう。


見える化】してみよう。


【節約ゲーム】やってみよう。