借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

脳内会議①

~登場人物~

社長                        私

専務                        私の中の、真面目&冷静

常務                        私の中の、母性愛と父性愛

社長室長                私の中の、心配性

バイトリーダー    私の中の、タノシムガカリ

 

 

 

社長「予算案を立てる会議をします」

 

社長「まず、4月の収入と支出です」

 

専務「社長…今、この時期に4月とは…

もう、4月に入っているのですよ?」

 

社長「だから、4月25日のお給料から支出されるのを計画立てるのだよ」

 

専務「なんとも、まぁ、呑気な…

で、計画を立てて、足りなかったら、どう致しますか?

4月のお給料というのは、

3月の労働ですよ?

もう、どうにもならないというか、

終わったことなんですよ?」

 

社長「あ…」

 

常務「まぁ、良いではないですか、専務。

4月の支出内訳を考えるのも、

今の社長には必要なことですから」

 

専務「まぁ…練習という意味では、

よいかと思います。

3月25日~4月24日までの分も、

全く、的外れというか…

結局、食費の穴埋めが必要でしたからね。

社長には、【自分の人生株式会社】という、我が社の運営を、

立て直して頂くという責務というか、

目標がおありですから。」

 

常務「まずは、明らかに支出されるものを、

とにかく書いていきましょうか。

間違いながら、しくじりながら、少しずつやっていけば良いのです」

 

社長「ふむ…書いているのだよ。

先月だって、書いているのだよ。

なのに、なぜか、足りなくなる。

予想が、なかなか立てられないのだ。

なんせ、今まで、

その月暮らしだったからな。

先のことなんて、考えられなかったからな」

 

常務「社長。もちろん、大切なのは、

【イマココ】です。

5年後、10年後のことを、

考えてくださいという話ではありませんし、

言ってしまえば、

いくら計画を立てても、

その通りにいく方が、稀です」

 

社長「そうだよなぁ。

どうも、このくらいの支出。というのが、

予想出来ないのだよ。

今まで、こんなことやったことないから、

脳ミソが慣れていないのだ…」

 

 

専務「社長。あなたは、なんのために、

アプリ家計簿を付けてきたのですか!!

ただ、ただ、淡々と支出を入力して、

見える化】してきましたね?

もちろん、そこには、

精神的な面を、持ち上げるために、

【払えている私】を、

自身にインストールするためでもあります。

でも、ただ、ただ、つけてきたからこそ、

これが、予算の原案になるのですよ!!

まずは、今まで、つけてきた、

家計簿アプリから、

支出を拾っていくのです」

 

 

社長「なるほど!!あの家計簿アプリ、

なんの役に立つのかな?と

疑問だったのだが、

そういう使い方があったのか!!」

 

 


続く