借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

お金って、こういう風に使うのかー

今さらながらのお話で、

お恥ずかしながら…

 

 

【家を居心地よく、快適に!】

と、思ったとたんに、

トイレの水漏れが発覚して。

 

 

そうね。10年以上住んでるしねぇ。

 

 

そして、今日は、春分の日

宇宙元旦やら、大幅なデトックスやらと、

言われております。

 

 

あー、だからトイレかぁ…

まさに、排泄、デトックスの場所。

 

 

こりゃあ、お給料出てから。なんて、

言ってられないわね!!

なんとかしましょ!!

なんとかなる!!

 

 

と、業者さんに電話。

 

 

今日の午後から、来てくれます。

 

 

祈りましょう…

お財布の中のお金で、

解決出来ることを、祈りましょう。

 

 

そう思って、家の中を見回してみる。

10年以上使っている家電。

洗濯機は買い換えているので、

今、気になっているのは、

冷蔵庫とテレビです。

 

 

テレビは、急に壊れても、

それほど困らないけれど、

冷蔵庫はね…

 

 

お嫁入りする時、

そう言えば、母に言われていた。

 

 

「家電貯金と、車貯金は、毎月5000円で良いから、しておきなさい。

どちらも、買い換えや修理で、突発的な支出になることがあるから」

 

 

それを聞き漏らしていた姉。

それをしっかり聞いていた妹。

 

 

ふむ。

 

 

聞き漏らしていた姉(私)も、

今、思い出したから、

ヨシとしましょう。

 

 

でね。

思ったんです。

「多少、遅かったけれども、ここにたどり着いて良かったな…」

って。

 

 

ここにたどり着いていなかったら、

いつまでも、ふわふわと、

地に足が付かないまま、

生きていたんだろうな…と。

 

 

もちろん、私の【良さ】の、1つとして、

ヒラヒラ、フワフワ、ヘラヘラ生きる。

という【楽しんでいく軽さ】は、

どうしてもあるし、

これをなくしてしまったら、

私の良さも、なくなってしまう。

だから、母や妹のようには、

生きられない…

 

 

でも。

最低限の基盤を整えた上で、

自分らしく。となるわけで。

私は、順番を間違えていたな。

と、思います。

 

 

基盤を整えることから逃げていたなと。

 

 

クソみたいな言い訳ですが…

だって!!だって!!

いっつも守られていたんだもん!!

父親に、そして、夫に、

電球1つ代えられない

お嬢様だったんだよ!!

これでもな!!

 

 

今、あらためて、

生活していく。というゲームを、

やっています。

 

 

4月のお給料のオタノシミは、

お弁当箱と、

お味噌汁のための保温ポットを買うこと。

 

 

5月のお給料のオタノシミは、

洗濯機の分解掃除をしてもらうこと。

 

 

6月のお給料とボーナスのオタノシミは、

エアコンをつけること。

 

 

お金って、こういう風に使うのかー。

こういう風に、自分の周辺を、

整えて、満たしていくことに使うのかー。

私が、満たされることって、

案外、地味なことだったんだなぁ…

ってか、そこを満たさずに、

外に矢印が向いていたんだなぁ…

と、今さらながら、

しみじみと感じております。