借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

私が【借金】について考えていること

【依存症】という言葉を聞いて、

どんな印象を持ちますか?

 

悪い意味に聞こえますか?

治さなきゃならないものと思えますか?

克服しなければならないものに思えますか?

 

これは、あくまでも、私個人の考えですが。

 

人というのは、全ての人間が依存症だと

思っています。

 

はい。

依存症じゃない人は、

地球上にいないと思っています。

 

依存する対象は様々です。

 

薬物、お酒、煙草、ギャンブル、

セックスや恋愛、

ゲーム、スマホ、仕事、子育て、

スイーツ、ラーメン(笑)

世の中にある全てのものが、

依存対象です。

 

要は、それが【好き】なんです。

 

そのことにより、

脳から、ここちよいホルモンが、

分泌されるからです。

 

健康的なことに、

依存出来たら良いですよね。

例えば、ランニングとか、

ウォーキングとか、

スポーツジムとか、

読書とか、勉強とか、

手作りのものを作るとか、

心理学とか、宗教とか、

とにかく、それをやると幸せ。

ということが、

健康的なものであれば、

なにも問題なく、

せいぜい「オタクだわ~(笑)」と、

笑い話になる程度です。

スポーツとかなら、

オリンピックに出ちゃって、

国民栄誉賞とかもらって、

スーパーヒーローになります。

 

素晴らしいー✨✨✨

 

でも。

 

不健康な依存対象も、

世の中には山のようにあり、

法律的にも罰せられるものや、

家族を苦しめるものもあり。

 

で。

私が思うのは。

 

元々は、一緒だと思うのです。

 

心に穴があいていない人なんていない。

その穴を埋めるために、

夢中になれるもの、

楽しいと思えるもの、

一瞬でも、苦しさを忘れられるもの、

そういうものに、

人は依存していきます。

 

対象物が、健康的か不健康なのか、

社会生活を営めるか、営めなくなるか、

ただ、それだけの違いだと思っています。

 

なので、自分や、自分の家族が、

不健康な対象の方を選んだ場合、

その、表面上の対象物を責めたり、

責めないにしても、

理解してくれたとして、

一緒に乗り越えていこうね、と、なって、

表面上の対象物だけを解決したりしても、

根本的な部分を見つめなければ、

また、形を変えて、

依存からの問題が出てくると、

私は思っています。

 

 

 

どうして、人間は、依存する生き物なのか。

 

 

それは、【居場所】が欲しい生き物だから。

 

 

「自分は、ここに居ていいんだ…」

と、思いたいのです。

 

 

でも、多くの場合、

何かを提供するから、居られる。

と、考えます。

例えば、仕事をするから会社員でいられる。

みたいな。

価値を提供するから、

ここに居られる。と思うのです。

 

じゃあ、自分に、その価値がなくなったら?

 

働けなくなったら、会社はクビになります。

 

慈善事業ではないので、

生産性のない社員を、

抱えておく余力は、

企業にはありません。

一定の期間、在籍させてくれたり、

無給でも、籍を残してくれる企業は、

良心的な方で、

だいたいは、退職金にイロ付けるから…と、

やんわりと依願退職を、

すすめられます。

 

今のところ、社会の仕組みが、

そうなっているので、

人は、何かをやるから、そこに居られる。

と、思うのです。

 

だから、我慢したり、

イヤだと思っても、それを飲み込んだり。

 

 

 

 

で。

依存の話に戻りますが。

 

私の場合。

借金を作った。というのは、

完全に【依存】です。

 

いや、私だけじゃなく、

理由は様々だとは思いますが、

とにかく、理由は何であれ、

借金は【依存】の典型的な例です。

 

私は、自分の【借金】と、向き合おう。

と、決めてから、

「これは、表面上は、お金の問題だけど、

深層はお金じゃない」

と、思いました。

 

で、昔、読み漁った、

【依存症】関係の本を、思い出しました。

 

あー、これだなー。

と思いました。

 

そして、原点はどこだ?と考えました。

 

たどり着いた原点は、

【人類70億人、全員もれなく依存症】

【依存症は克服しなくていい】

【だって、人間の脳がそうなっているから】

【だったら、何に依存する?】

【何に依存したら健康的かな?】

【人間は何を求めて生まれてくるのかな?】

と、なりまして。

 

 

人間は、人間によって、心の穴が埋まる。

という結論になりました。

 

例えば、親。

例えば、パートナー。

例えば、友達。

人間の心の穴は、人間にしか埋められない。

と、思いました。

 

 

なので、私は、

せっせと、自分の心の穴を、

埋める作業を繰り返してきました。

 

 

自分が、ありのままで居られる場所を、

せっせと、作ってきました。

それは、職場で、

「ムリですー、もう出来ませんー」

と言ってみたり、

自宅を少しずつ片付けたり、

物質的というか、ハード面というか。

 

 

そして、

親や妹に「助けてー」と言ってみたり、

友に「ソフトクリームおごってー」と

言ってみたりの、

ソフト面であったり。

(あ、ソフトクリームとソフト面w)

 

 

たぶん、私を含めて誰しもが、

心の穴は、一生、埋まりません。

 

どうやって、なにをやって、

穴をせっせと、埋めていくのか。

 

どこに、居場所というか、

自分の心の基地を作るのか。

 

そして、ある程度、

自分の基地が整ったら、

そのあと、どんなふうに、

周りに還元していくのか。

 

それを、仕事とか、天命とか、お役目とか、

言うのだと思うのです。

 

 

 

私は、まだ、道半ばです。

まずは、自分の借金を、楽しく完済して、

【借金がない世界を見る】のが、

今の目標です。

 

 

家のローン、車のローン、カードの支払い、

奨学金などなど、

世の中には、

たくさんの【借金】があります。

 

 

借金してない人なんて、

よっぽどのお金持ちか、

借金も出来ないくらいの、

ちょー貧乏かの、どちらかで(笑)

 

 

で、自分は何を見てみたい?と、

自分に聞いてみたら、

「借金がない世界を見てみたい」

と、返ってきたので、

その世界に行ってみようと思います。

 

 

以上。

私の、

【借金】について考えていることでした。