借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

お給料日前日のお財布の残金

2月24日、お給料日前日の、

お財布の残金が、2円でした。

 

交通費にしているカードの残金も、

ほぼピッタリのゼロでした。

 

赤字ではありませんでした。

いつも借りてあげてる←上から目線

アイフルやプロミスから、

補てんすることもありませんでした。

 

遅々とした歩みではありますが、

確実に進化しているのを感じた、

2月24日。

 

そして、本日、3月24日。

お給料日の前日です。

 

お財布の中には、1,200円ほどあり、

交通費カードには、

な、な、なんと!!

7,000円ほどあります!!!

 

おぉーーー✨

 

進化している…✨✨✨

 

 

 

専務「お待ちください。社長」

 

 

お。出たな。脳内専務。

社長である私に、

何か言いたいようです。

 

 

専務「社長…今年のお誕生日で、

おいくつになられますか?

54歳ですよね?

54歳のかたが、残金1,200円というのは、

いかがなものでしょうか。

もちろん、今は、借金返済中ですから、

いたしかたない部分は、ございます。

しかし、しかしですよ!

せめて、次回のお給料前日には、

10,000円にしませんか?

それでも少ないくらいですけど。」

 

 

常務「専務は相変わらず、

お厳しいですなぁ。

社長は、やっとここまできたのです。

まずは、そこを褒めて差し上げて、

よろしいのではないでしょうか。

それに、今の現状で、お給料日前日に、

10,000円残っている。というのは、

いささか…ハードルが高いと思うのですが…

せめて、5000円という設定は、

いかがでしょう?」

 

 

社長室長「お待ちください、お待ちください。

5,000円でも10,000円でも、

よろしいですけどね、

まずは、払うところに払ってからですよ!!

社長は、なんかかんか、忘れますから、

まずは、予算の計上で、

ノートに書き出してくださいね。

支払いを、何か忘れるということは、

また、どこからか、

補てんしなくてはならなくなるのですから、

そこは慎重にお願いいたします」

 

 

専務、常務、社長室長「社長!!

バイトリーダーと、味しらべ食ってないで、

我々の話を聞いてください!!」

 

 

社長「聞いてる、聞いてる。

それぞれ、みんな、なるほどな。と

思っているところだ」

 

 

専務「では、そこの、バイトリーダーくん。

一応…君の意見を聞いてみようか…」

 

 

バイトリーダー「あ、オレっすか???

あー、残金の話っすね。

だって、しゃちょー、この間、残金2円の時に、【給料日前日に30,000円あるのが好み】って言ってたじゃないっすか(笑)

だったら、30,000円で良くね?」

 

 

専務「良くね?って、君は言葉使いが本当に…

まぁ、それは置いといて。

君は現状をわかっているのかね?

今のこの会社の状況で、

30,000円を残すということが、出来ると思うか?

もっと冷静に現実を見たまえ!!」

 

 

バイトリーダー「どうして最初から、難しいとか、厳しいとか、決めるんすか?😃

ま、それが、脳内専務の役目だから、

いーんすけどね😃

でも、絶対ムリっすか?

ぜーーーーーーーったいムリっすか?」

 

 

常務「そりゃ…【絶対】とは…」

 

 

バイトリーダー「そーっすよね😃

そんなこと、わからないっすよね😃

だったら、好みの設定にしときゃ、良いんっすよ😃

ムリだろーが、なんだろーが、

設定は自由っすから(笑)」

 

 

専務「君だって、今、

ムリって言ったじゃないか!!」

 

 

バイトリーダー「うぃっす😃

ムリかもしれないっす😃

でも、どーでもいーんすよ(笑)

何が好みか。それだけの話っす。

30,000円残ったら、

すげー✨ウェーイ✨だし、

30,000円に達しなかったら、

近付いたー✨ウェーイ✨っす😃」

 

 

専務「相変わらず…

ムダに前向きというか、なんというか…」

 

 

バイトリーダー「そーっすね(笑)

オレは、しゃちょーの中の、

【ムダに前向きでお気楽担当】っすから(笑)

でもね、オレ、忘れてないっすよ。

ちゃんと見てるっす😃」

 

 

常務「何を、見ているのかね?」

 

 

バイトリーダー「しゃちょーは、

お月様に願いを✨とか、

宇宙にオーダー✨とか、

祈っているだけじゃないっす😃

しゃちょーは、動いてるっす😃

だから、あとは、好みの設定にしといて、

ウェーイ✨って言ってたら、いーんっすよ」

 

 

社長室長「確かに…社長は、

自分で出来ることを動いてらっしゃる…」

 

 

バイトリーダー「しゃちょーが

動けるってのは、

専務や常務や室長がいるからっす😃

だから、あとは、ウェーーーイ✨っす😃

しゃちょー!!4月24日に

30,000円残ってたら、

味しらべ大人買いしあしょーねー😃

ウェーーーーーーーイ✨✨✨」

 

 

以上、【自分の人生株式会社】の、

脳内定例会議でした。

 

 

私の中にいる、専務、常務、社長室長、

そして、バイトリーダー、

皆さん、ご健在でございます。