借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

自分の人生株式会社の重役会議②

専務「わたくしは、ここは、まずは、

債権残高が多いところから、

支払っていくのが、よろしいかと考えます。

利息もバカになりません。

ですから、A社とBカード、そして、

奨学金も、なかなかの利息です。

御母堂様と妹様から借りてる分は、

後回しにさせて頂くのは、

いかがでしょうか…」

 

 

社長「ふむ」

 

 

常務「ちょっとお待ちください。

御母堂様は、80歳を過ぎておられます。

人生の末期に、少しでも安心させて、

あの世に戻って頂いて…

あ…申し訳ありません!あの世とか…」

 

 

社長「よいよい。

あいつは、まだまだ生きるから、

気にするな(笑)」

 

 

常務「はい、ありがとうございます。

では、続けます。

妹様のご子息は、ご結婚を控えております。

お母様である妹様としては、

少しでも、返済してもらいたいのではないでしょうか…」

 

 

専務「しかし、常務。

妹様のご子息は、ガッチリ貯金されておる。

社長のご子息と違い、あの青年は、

多額の貯金を持っているから、心配ないと、

あ…社長…申し訳ありません!!」

 

 

社長「おまえら、ちょいちょい失礼だな(笑)

ま、いたしかたあるまい。事実だ(笑)」

 

 

専務「はい…では続けます!

妹様は、貸してくださった時、なんとおっしゃっていたか、覚えているか?

【先に、他の借金を返して、

そして、お母さんに返して、

私は、最後で良いから。】

と、おっしゃっておりました。

泣きじゃくる社長に、

【泣いてる場合じゃないでしょ。

完済して、一緒にハワイ行こうよ】

とまで、おっしゃっておりました。

どちらが姉か、わからないくらいで…

あ…社長…申し訳ありません…」

 

 

社長「もう良いわ(笑)

好きに言ってろ(笑)」

 

 

常務「専務!!だからこそです!!

あの、お優しい妹様だからこそ、

ご子息のご結婚までに、

お返しして差し上げたいのです!!」

 

 

専務「常務は、感情論に走り過ぎです。

まずは、ここは冷静に、

利息率の高いところから、完済していくのが、

良いと考えます。

それが、運営ってものでしょう!!

会社の運営を、冷静に思慮出来ず、

どうするんですか!!」

 

 

 

社長「まぁまぁ、待て待て。

まずは、聞いてくれ。

 

私は、何を、どう選んでも、

幸せにしかならない。と思っているのだ。

 

だから、違う意見が出るというのは、

幸せになる方法が、

たくさん、どんどん出てくるということだ。

そういう視点で、

他者の意見を見てほしい。

 

自分の意見が正解で、

他者の意見が劣るということではないのだ。

 

人の意見や助言というのは、

【幸せになるための方法の1つ】なのだよ。

そして、

幸せになる方法というのは、

1つではない。

なので、

「そういう考えもありますね」

という、視点を持つのだ。

 

他者の意見を聴きつつ、

最終的には、自分が決めるのだよ。

 

コントロールされているとか、

押し付けられている、

と感じたりして、

他者の意見を聞けない時は、

相手の言動に問題があるように、

表面的には、見えるが、

視点を変えてみると、

そう、感じる時というのは、

【自分】に余裕のない時だ。


 

そして、人間には、必ず、

そう、必ず、人生の中で、

余裕のない時というのがある。

あって、良いのだよ。

 

専務も常務も、

本当に一生懸命やってくれている。

それは、この私が、1番よくわかっている。

 

考えていることを、積極的に、

話してくれる側近がいるというのは、

心強いものだな。

感謝している。」

 

 

「あのぉ…社長…

ちょっと気になることが…」

 

 

社長「おぉ、社長室長、どうした?」

 

 

 

会議議事録、続く