借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

さて。次へ。

母に借金のことを全て話して、

さらに、借金の申し込みをしました。

 

【申し込み】って表現が適切なのか…

 

ま、とりあえず、

申し込みをしました。

 

まだ、返事はもらっていません。

 

母は、今、どんな気持ちなんだろうか…

とか、

お金の工面を、やっているんだろうな…

とか、

私は、1番知られたくなかった人に

話したことで

楽になった部分はあっても、

この、借金という【荷物】を、

80歳を過ぎた母は、

一緒に持ってほしい。

助けてほしい。と言われたわけで…

あ~ぁ…

とか、

様々な感情が溢れてきます。

 

で。

事実の整理です。

【私には借金がある】

【私は返済している】

【私は母に借金の申し込みをしている】

以上。

 

 

ここに、様々な感情が、

くっついてくるのですが、

とりあえず、【事実】は以上。

 

 

で。

今、そして、これから、どうするか。

 

 

まずは、母親と妹関係の分から、

返済していく。

と、決めました。

 

 

やりたいことをやろう。

とか、

自分のご機嫌をとることを最優先。

とか、

昨今は言われています。

 

 

「私は、なにをやりたいんだろう」

と、自分を見つめてみました。

 

 

やりたいこと。ってのは、

その都度、その都度、変わっていくし、

【やりたいこと。ダミー】は、

いくつもあります。

 

 

それをやって、

どんな感情を感じるのが、

私は「あ~❤️幸せ~❤️」って

なるのかなぁ…

と、自分の中に潜ってみたら、

私は、【家族や周りの人達の笑顔を見ている時が、自分が1番幸せを感じている】と、思いました。

 

 

自分を犠牲にしたり、

自分に我慢をさせたりしてるわけじゃなく。

 

 

息子の笑顔を見ながら、飲む酒は美味い。

みたいな。

 

 

私が幸せなんです。

 

 

ならば。

私は、まずは家族が笑顔になることを、

最優先していこうと思いました。

 

 

そして、その【家族】には、

もれなく、【自分】も、

含まれている。

と、思いました。

 

 

まずは、基盤を整えよう。

【家】を快適にしよう。

【生活】の基盤を整えるのだ。

 

 

生活の基盤を整えて、

私の中にいる、女性脳の【私ちゃん】を

笑顔にしよう。

 

 

 

そう決めた矢先に、

トイレの水漏れが発覚!!( ̄▽ ̄;)

 

 

家を快適に。

家を心地よく。

 

 

お給料出てから、

業者に連絡しよう…(*´ー`*)

 

 

来月からの、【自分の人生株式会社】の

運営予算を、立てるとき、

こういう、突発的な予備費も、

予算に計上しておこう。

と、思いました。

 

 

どうか、業者さんが来るまで、

悪化しないで、現状維持できますように。

 

 

「私も頑張るからね!!

トイレよ、おまえも頑張れ!!」

と、話し掛けてみました。

無機質なものへの声かけ、だいじ。

と、経理部も言ってたしな。

 

 

4月からのことを考える前に、

まずは、直近の水漏れです。

 

 

生きていく。っていうのは、

なんか、いろいろあるものだわねぇ。