借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

母に話したこと

母に電話しました。

 

母は、風邪をひいていて、

鼻声でした。

 

(うわぁ…弱ってる人に、

さらに、塩を塗るのかぁ…

今日は、話すのやめようか…)

 

と、一瞬、思いました。

 

でも、話しました。

 

私「結論から言います。25万円貸してください。4月25日から、最低5万円づつ返します。今までの分を考えると、2年かかると思います。だから、とりあえず、あと最低2年は生きてください」

 

 

母「何があったのよ…どうして、そうなったのよ…」

 

 

私「薄々、気付いていたかもしれませんが、私には借金があります。

もちろん、今までも返済してきたけど、今、完済に向けて、集中して取り組んでいます。

3月末に返済したいのがあって、60万円作ったんだけど、あと10万円足りません。

その他に、4月25日までの生活費や支払い諸々として、15万円足りません。」

 

 

母「男に貢ぐわけでもなく、シマムラしか着てないのに、借金してまで、何に使ってきたの?」

 

 

私「心の穴埋め…」

 

 

母「なによ、それ」

 

 

私「1人で子育てして生きていくことが、不安でさみしくて、受け入れられなくて、お金を使っていた」

 

 

母「離婚してる人なんて、山ほどいるじゃない…そんなに弱い人じゃないでしょ…」

 

 

私「私…弱いよ。強く見せて生きてきただけだよ。食生活のレベルを下げられなかったの。◯(息子)の笑顔を見たかったの。

それだけが、私の希望だったの。

そうすることで、私は、自分が親としての価値があると思っていたの。」

 

 

母「みんな、ある収入の中で、やりくりしてるんだよ。辛抱する時も人生の中では、あるんだよ。5年後、10年後、こういう出費がある。って地道に貯金しているんだよ。

◯が結婚する時、全く貯金がない。ってのも驚いたけど…

子どもの進学、就職、結婚、予定、立てられるでしょ。」

 

 

私「その日、その日のことで、精一杯だった。毎日が不安でさみしくて、押し潰されそうだった。

生きていくのが、怖くて怖くて、先のことなんて考えられなかった」

 

 

母「しっかりしなさいよ。お母さんでしょ」

 

 

私「お母さんだから、◯の笑ってる顔が見たかったの。

みんなと同じシューズ買ってあげたかったし、みんなと同じエナメルバック買ってあげたかったし、チームジャージもお金厳しいからムリって言えなかった。

遠征や地方大会も、寄付も、行けない。出来ない。って言えなかった。

負けては残念会、勝っては祝勝会も、行けない。って言えなかった。

だって…◯が笑ってたから…

みんなと、嬉しそうに楽しそうに、笑ってたから…

その顔が見たくて。

◯が笑ってると、親として許されているような気がして…

そんな、理屈とかじゃないな…

ただ、幸せだったの。

あのこが笑っているだけで、幸せだったの。

自分の心の穴を、

子どもの笑顔で、埋めていたの。

私、間違ってたと思う。

方法は、間違っていた。

だから、この今の現状で。

でも、どうしても、

ここから再生したくて。

なので、助けてください。」

 

 

母「今までだって、相当、助けてきたつもりよ。」

 

 

私「うん。助けてもらってきた。

△(妹)にも助けてもらった。」

 

 

母「△にも借りてるの!?」

 

 

私「うん。返済したいのがあって、

去年100万円借りた…」

 

 

母「もう!!なにやってるのよ!!

お姉さんでしょう!!情けない…

□の結婚、決まってるのよ!

△だって、母親としてお金かかるのに…

なにやってるのよ!!

どうしてよ…

同じように育てたのに、

どうして、そんなふうになっちゃったのよ…

50も過ぎて…

ほんとに…情けない…

私だって、もう自分の葬式代しかないわよ」

 

 

私「ごめんなさい。

そこをなんとか、お願いします。

まだ、死なないで。

全部返すから。」

 

 

母「生身の人間だもの、わからないわよ。

あー、なんか心臓のペースメーカー誤作動しそうだわ。

お姉ちゃんから電話きたら、

オレオレ詐欺からの電話みたいだわ」

 

 

私「誤作動しないで…

私、お母さんに完済して、お礼に一緒に旅行に行きたいの。

だから、もう少し生きて。

死なないで。」

 

 

母「こんな状態で、死んでも死にきれないわ。本当に返せるの?4月から」

 

 

私「返す。お母さんに毎月5万円。△に毎月3万円返すって決めたの。

△が、先にお母さんに返しなさい。私は後でいいから。って。

妹からも借りてること、お母さんに言わなくていい。って。

お母さん、心配して眠れなくなるから。って。」

 

 

母「△…たいしたもんだわねぇ」

 

 

私「うん」

 

 

母「うん。じゃないわよ、もう!!

で、いつまでだって?」

 

 

私「25日」

 

 

母「少し、時間ちょうだい。

気持ちの整理が必要だわ」

 

 

私「はい」

 

 

 

 

 

というかんじで、

電話は終わりました。