借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

意識してブログを書いています

墓場まで持っていこうと思っていた、

自分の借金のことを、

ブログに書いていくにあたって、

意識していることがあります。

 

 

それは、自分の弱さや情けなさや、

不安などなどを、

ないことにしないで、

書いていこう。

ということです。

 

 

近しい信頼している友人達には、

少しずつ、このブログのことを、

話しています。

 

 

なので、つい、出てしまうのです。

【大丈夫~。と笑う自分】が。

 

 

私は、【頑張り教】の、

敬虔な信者だったし、

いつも、【大丈夫~】と、

笑ってきました。

 

 

苦しいとか、不安とか、

他者には、なるべく出さないように、

生きてきました。

 

 

どんなに苦しくても、

人前では、とりあえず笑っとけ。

と思っていました。

 

 

もちろん、見栄やプライドも、

あると思うのですが、

それ以上にあるのは、

大切な人達を、大切にしたい。

という気持ちでした。

 

 

大切な人に、悲しい顔を見せて、

心配かけたくないな…

私が死んだとき、

笑っている私を覚えていてほしいな…

そんな気持ちが、ありました。

 

 

特に、母親と妹には、

ありました。

いや、過去形じゃなくて。

あります。

 

 

大好きなんです。

 

 

本当に大好きなんです。

 

 

母親と妹の笑顔が、

私の生きる力なんです。

 

 

家族に心配をかけたくない。

 

 

えぇ。わかっています。

 

 

そもそも、この考えが、

「自分でなんとかしなきゃ」になり、

弱音を吐けない自分に

なっていきました。

 

 

友達だって、そうです。

 

 

私は、全然大丈夫だから(*^^*)

と。

 

 

大切な人の笑顔が見たくて、

大丈夫って言ってたな…

 

 

でもね、それって、

大切な人達にも、

【弱音を吐くことや泣くこと】を、

やめなさい。って

言ってるようなもんだよなーと、

ふと思いまして。

 

 

人間だもの。

いろんな気持ちになります。

泣きたいことや、不安なこと、

ありますよ!!

あるのが当たり前です!!

 

 

なんか、あやしい薬でもやれば、

常に前向き!!

常に元気!!

常にハイホー!!(←どんな状態だよ)

みたいになるのかもしれませんが、

普通に生きていれば、 

不安が顔をのぞかせたり、

その不安に、押し潰されそうになったり、

しくしく泣きたくなったり、

ビェーーーンって泣きたくなったり、

ありますよ。

あるのが当たり前。

 

 

そういうのが、あるのは、

悪いことじゃない。

人間として当たり前の感情だもの。

 

 

ましてや、借金というものと、

向き合っていると、

「自業自得だよ」という気持ちが、

あるわけで。

 

 

全ての【感情】を、

ないことにしないで、受け入れて。

どんな自分からも、

目をそらさずに。

じーーーーーっと見つめる。

 

 

かっこわるい。

情けない。

よわっちい。

目をそむけたくなる。

そういう自分に、蓋をしたくなる。

そういう自分を、捨てたくなる。

そういう自分から、逃げたくなる。

 

 

でも。

 

 

もう、逃げないんだ。

 

 

そういう自分の手を、

ギューって掴むんだ。

 

 

そういう自分と、

手を繋いで一緒に歩くんだ。

 

 

どんな自分も、もう捨てない。

私だけは、どんな私のことも、

見捨てない。

 

 

どんな私でもいい。

生きているだけでいい。

一緒に生きていこうね。

 

 

そんなふうに、

自分の深い部分と向き合って、

カッコつけないブログを、

書いていこうと思っています。