借金完済日記

借金完済への様々なことを、備忘録として綴っていこうと思います。

仮説

仮説。
どんな悲しい出来事も、
どんな残念な出来事も、
全て、自分の深層心理にある【設定】が、
作り出しているとして。



仮説。
どんな悲しい出来事も、
どんな残念な出来事も、
自分に、なんらかのメリットがあるから、
現実の出来事にしているとして。



なぜ、私は、借金をする。
という現実を見ているんだろうか?
このことにより、
どんなメリットが、私にあるから、
この現実を作っているんだろうか?
と、思いました。



いや、表面的にみたら、
だらしなくて、情けなくて、
弱かったからなんだけれども。



表面的な部分は、
そのまま受け入れるとして。



どうしてかな…?
と、思いました。



どんなメリットがあるのかな…?



お金ピンチだから、と、断れること…

彼氏やパートナーよりも稼いだら、
愛されないと思っていたこと…

お金を稼ぐために、忙しくすることで、
本当に目を向けるところから、
目を背けられること…

どれも、ピンとくるような、こないような…




これかなぁ…

【罪人前提】
「こんなに苦しんでいるから、許してください」

誰に許してほしいの?
子どもにかなぁ…
離婚して、ごめん。ってことかなぁ…




やっぱり、これかなぁ…

母の愛情確認が出来ること…
助けて。と言えること…


1番しっくりくるのは、これかな。
と思います。



で、この、
母の愛情確認をしたいということや、
助けて。と言えることは、
自分が、自分に言いたいのだと思います。



【母親】という他者を使っているけれども、
私は、私に言いたいのだと思います。



「ねぇ、私さん、
ワタシ、こういう感じだけれど、
ワタシのこと好き?
どんなワタシも愛してる?」



「しょーがねぇなぁ、とは思うけどね(笑)
大好きだよ、ワタシちゃんのこと。
心から愛してるよ。安心していいよ。
どんなワタシちゃんのことも愛してる。
私が守るから。私が助けるから。」


ずっと、ずっと、ずっと、
自分が嫌いだったから、
自分を好きになりたくて、
たくさん努力して、素敵な私になりたかった。


でも、本当は、
どんな私のことも、大好きだった。
素敵じゃない私のことも、本当は好きだった。


だけど、こんな私を、
好きだなんて思っちゃダメだよ。
ダメなところ、たくさんあるもの。
と、思っていました。


ほら、こんなところもダメ。
あんなところもダメ。
ダメなところばっかり。


このダメなところを克服するまで、
自分のことを、嫌いでいて、
自分をイジメたり、きたえたりしなきゃ。
と、思っていました。



いったい…なんなのでしょう…
この、【自分嫌い劇場】は…
この、【自分罪人劇場】は…



もう、やめよう、この舞台は。
と、思いました。





続く。